« 萬来 | トップページ | きんぱちの湯 »

2009.01.24

大むら食堂

大むら食堂

燕市の「大むら食堂」です。
場所が解り難く上手く説明できません。燕労災病院と燕駅の中間辺りです。今日は自分の車だったのでカーナビに電話番号入れて苦労せずに到着できました。
以前から食べたいと思っていたお店ですが、この地区に仕事で来る機会が少なく場所が良く解らないので辿り着けませんでした。
お店は、お店を入って正面奥に厨房、厨房の手前と右側にカウンター席、右側から右手前にかけて広めの小上がり、左手前にテーブル席が1卓あります。広めに小上がりには、2人でちょうど良さそうな飯台が7卓あります。午後1時30分頃の到着ですが結構混んでいます。カウンター席に空きがあり座ることができました。
メニューは、麺類、うどん・そば、ご飯類など食堂という名前に相応しいものです。麺類は、中華、みそ中華とそれらにトッピングを加えたもの、タンメン、担々麺、カレー中華など豊富です。中華は、背脂の量を調整できます。中華(大油)にしました。
最初気付きませんでしたが、2階もあるようです。お店の奥に下駄箱と階段があります。スタッフも10人くらいでしょうか、かなり多く感じます。ほとんどが高校生のバイトっぽく見えます。厨房の奥では割烹着姿のおばちゃんが中華を作っています。座ったカウンター席からは、背脂をチャッチャするときだけおばちゃんが見えます。真面目な高校生にお小遣いをあげるような気持ちで雇っているように思えました。背脂系中華なんで太い麺をゆでるの時間がかかるかなと思いましたが、思いのほか早く出来てきました。

大むら 中華(大油)

黒っぽい器になみなみのスープ。スープの上には背脂が多めに浮いています。背脂の下には、ほうれん草、メンマ、鳴門などがトッピングされているのが判ります。
麺は、太麺で弱い縮れがあります。ストレートに近いんですが少しだけ縮れを感じられます。表面はツルツルしていますが、中はモチモチした感触があります。ちょっとパスタっぽい味噌ラーメンに合いそうな麺です。
スープは、背脂が食欲をそそります。煮干しと鰹節の魚介系らしいんですが、魚介系って香りをひけびらかすこともなく、旨味のしっかりしたものです。色が醤油の濃い目のものに見えますが、しょっぱ過ぎることもなく醤油の味を楽しめる美味しいものです。
トッピングは、程好い硬さで味もしっかり付けられた厚めのチャーシュー、メンマ、ほうれん草、鳴門、そして玉ねぎです。背脂と玉ねぎのマッチングは最高です。
ようやく念願の大むらの中華を食べることができました。650円とネットの情報から50円値上がりしていました。それでも妥当な線いってるなと思います。

|

« 萬来 | トップページ | きんぱちの湯 »

コメント

大むら 美味しいですよね。。

ツバサン系の 中では 現状 一番スキです。。

地元の方は 支店を 好まれるようですが

オラには しょっぱすぎて コチラの方が

好きで 最低 月一位で 食べてます。。

春には 小麦の 値段が 下がると 思われますので

値上げした お店は 前の値段に 戻ると 良いですね。。

投稿: ゆっき~ | 2009.01.25 13:44

>ゆっき~さん

ゆっき~さんの通ってるお店でしたか。
月1って結構行ってますね。

しっかりした醤油味が効いてると思いましたが、支店はこちらよりしょっぱいんですか?
でも、味が確かだろうから支店も食べてみようかな。

小麦の値段だけだと他のものもあって難しいかも知れませんが、円高還元すればなんとかなるかも。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.01.25 20:19

大むらは、
勤務先から車で5分ほどで行けるし、
混み合う土日の昼でもナントカ座れるし、
ヤッパ旨いし・・・
妻が弁当を作ってくれなかった日は、
ケッコー行きます。
タンメン・チャーシュー麺も旨いっす。

カーナビが有るなら、是非「まつや」へも
行ってください。県央で、一押しッス(>_<)
もやし中華・中華がお勧めです!
(ニンニク・辛ミソなども自由にお好みで)
まつやは、土日の昼はナカナカ入れません。
平日もたまに駐車場が一杯になってますが・・・

投稿: イケパー | 2009.01.28 23:23

>イケパーさん

大むらは直接行けないかも知れませんが、燕労災病院近くまで行けばなんとかなりそうです。
他のメニューも美味しいんでしょうね。雰囲気や食べた中華でそんな気がしました。

まつやさんは、2回ほど行きました。建替え前と建替え後かな。まつやさんは、おやじさんのラーメンて雰囲気ですね。

燕・三条地区はラーメン屋さん多過ぎます。
のんびり食べていきます。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.01.29 00:09

以前、新潟に住んでいるときは大むら食堂によく食べに行きましたよ。
なかなかおいしかったような記憶があります。
仰るとおり、燕三条付近のラーメン屋多いような気がします。いろいろと行きましたが、どこが一番かというと・・・・分かりません。

投稿: WENS東奔西走 | 2009.02.19 09:00

>WENS東奔西走

大むら食堂って人気のようですね。
美味しいし、なんか雰囲気が良いです。

燕三条は、お店が多くて判り難いところです。
ちょうさんのブログを参考にさせてもらってます。
セブンイレブンから燕三条のカレーラーメンが出るらしいです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.02.22 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/43845141

この記事へのトラックバック一覧です: 大むら食堂:

« 萬来 | トップページ | きんぱちの湯 »