« 九州ガラ炊き 黒とんこつラーメン | トップページ | 港 »

2009.02.02

泉貴

泉貴 醤油ラーメン

新潟市の「拉麺家 泉貴」です。
新幹線の高架下、女池から新和町の中間辺りにあります。12時30分に着きました。今日は駐車場が空いていてすぐにお店の前に停められました。
お店は、間口の広く奥に厨房、手前にカウンター席、左側に小上がりがあります。お店の中も空いています。そんなに大きなお店ではありませんが、最近のセンスの良い綺麗なラーメン屋さんです。
メニューは、醤油らーめん、味噌らーめんとそれらにトッピングを加えたものなどがあります。前回は味噌野菜らーめんを食べたので醤油らーめんにしようと思っていましたが、チャーハンとのセットメニューもあります。今回は、醤油らーめんにしました。
お店が空いていたこともあり、作りかけの小上がりのお客さんのラーメンを作り終えるとすぐに作ってくれました。まわりに会社とかが多い場所じゃないので、混み出すのが遅いようで次から次へとお客さんがやってきます。待ちこそ出来ませんが混んできました。
出来上がった醤油らーめんは、白い綺麗な器です。醤油らーめんというより昔からの中華そばのような淡い色のスープです。
麺は、普通の太さの縮れ麺でプリプリ&ツルツルした美味しい麺ですが、今日はさらにモチモチしたような歯応えも結構感じられます。
スープは、醤油らしい色というよりも塩に近いような淡い色です。魚系の香りの少し強めのスープで、味付けも醤油というより醤油と塩の中間で、結構ちょっぱめに感じます。あっさりというよりしっかりといったことばが似合いそうなスープです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔とシンプルです。
醤油らーめん575円でした。醤油らーめんというとりも、塩らーめんと言っても良さそうな感じがしました。チャーハンセットが650円なのでそちらの方が割安です。後から来たお客さんもチャーハンセットを注文している人が多いようです。

|

« 九州ガラ炊き 黒とんこつラーメン | トップページ | 港 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/43939997

この記事へのトラックバック一覧です: 泉貴:

« 九州ガラ炊き 黒とんこつラーメン | トップページ | 港 »