« じじ&ばば | トップページ | 長岡雪しか祭り »

2009.02.13

六綵亭

六綵亭 ワンタンメン

新潟市の「らーめん 六綵亭」です。
東堀通の柾谷小路近くの小路を入ったところにあります。
今日は、新潟に長く居て関東に転勤になった出張者と一緒です。同僚の好きなお店は、中華のカトウです。しかし、12時15分頃で中華のカトウが暖簾を降ろす時間なので六綵亭にしました。同僚がいた当時はこのお店はオープンしていなくて、その後も新潟の何度となく来ていますが路地を入った場所にあり気が付かなかったようです。こんなところにもラーメン屋さんが出来たんだって驚いています。
お店は、右側に厨房、中央にカウンター席、左側にテーブル席があります。新しいお店で清潔感があり、和を基調とした内装が小料理屋のような雰囲気です。結構お客さんが入っていますが、テーブル席が空いていて座れました。その後もお客さんが来ていて少しの待ちになっていました。
メニューは、ラーメンとそれにトッピングを加えたもの、みそラーメン、ワンタンメンとシンプルです。つけ麺も焼きそばもありません。しばらく来ていなかったので値上がりも覚悟していましたが、今までのままでラーメンがワンコイン500円で食べらるお店です。ラーメンとみそラーメンは食べたのでワンタンメンにしました。
お客さんは多いのですが、そんなに待たずにワンタンメンが出来てきました。
醤油味がしっかりしていそうなスープに、包子のようなワンタンが印象的です。
麺は、普通の太さ普通の縮れ具合です。適度なツルツル感、適度なモチモチ感、歯応えも程よくあります。バランスも良いのです。
スープは、醤油の味が効いたしっかりしたものです。あっさりした感じもあります。生姜も効いています。長岡生姜醤油系をあっさりにしたような感じです。
トッピングは、大きなやや味薄のチャーシュー、メンマ、海苔、ほうれん草、鳴門です。チャーシューは、普通のラーメンにこんな大きいのいいの?って思うほどの大きさです。そしてワンタンは、包子のように具沢山で肉の汁が出てくる美味しいものです。具が少なく皮を楽しむワンタンが好きですが、ここまで具をしっかり入れてもらうと別のメニューのような楽しみとなります。
ワンタンメン600円です。路地を入って多少判り難いかも知れませんが、柾谷小路から近いこの場所で600円でワンタンメン食べられるんですからありがたいです。

|

« じじ&ばば | トップページ | 長岡雪しか祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/44056281

この記事へのトラックバック一覧です: 六綵亭:

« じじ&ばば | トップページ | 長岡雪しか祭り »