« 春楽 | トップページ | FM Port 「MOVE ON STREET」公開放送 »

2009.02.27

麺亭

麺亭 みそラーメン

新潟市古町の「中華料理 麺亭」です。
一昨日に食べましたが、また来ました。お店の詳細は一昨日の記事をご覧ください。今日は12時20分頃の到着で、お店はいつものように半分くらいの席が埋まっています。
今日こそみそラーメン(ジャージャー麺)を食べようと思ってきました。お店の日替わりのセットは、タンメンと牛バラ肉煮込み+ライスのセットです。かなり美味しそうな単語が並んでいます。これじゃいつまでもみそラーメン(ジャージャー麺)にたどり着けなくなっちゃいそうなので、日替わりを我慢してみそラーメン(ジャージャー麺)にしました。
ジャージャー麺は「じじ&ばば」で食べたジャージャー麺(汁あり)と「共進軒万代店」の北京味噌ラーメンがほぼ同じようなものかと思っています。大体の雰囲気は想像できます。後は出来上がってくるのを待つだけです。お客さんが少ないこともあってすぐに出来てきました。想像していた通りのものが出来てきました。
麺は、細縮れの歯応えの良いものです。味噌味のあんかけと良く合います。味噌ラーメンは一般的に太麺が多いのですが、中華系には細麺がよく合います。
スープはラーメンのものですが、あんかけの味噌の味を壊さないようにかなり薄味になっています。あんかけが混じらないようにスープを飲むのは難しいです。
あんかけは、挽肉、筍、椎茸などを小さく刻んだものが入っています。味噌の味で小さな具材の歯応えを楽しめるものです。味噌の美味しさと適度の甘さが細麺に絡み易く美味しくいただけます。残ったスープは、あんかけが混じって味噌の味の美味しいスープに仕上がります。器の中で麺を食べている間に調理されたようなスープです。
トッピングは、細切りのキュウリもです。良い食感と熱くなった口の中を静めてくれる嬉しいトッピングです。
どこのラーメン屋さんでも食べれるものではありませんが、美味しい麺料理です。650円と価格も手後で楽しいものでした。器の縁が欠けてるのが少し気になりました。

|

« 春楽 | トップページ | FM Port 「MOVE ON STREET」公開放送 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/44198908

この記事へのトラックバック一覧です: 麺亭:

« 春楽 | トップページ | FM Port 「MOVE ON STREET」公開放送 »