« 港 | トップページ | 慶楽 »

2009.02.03

じじ&ばば

じじ&ばば 味噌ラーメン(チョイ辛)

新潟市の「じじ&ばば」です。
鍋茶屋通りの下手、東新道通りにあります。ラーメンや定食が食べられる居酒屋です。夜の8時頃から翌5時までの深夜型のお店です。
お店は、右に厨房、正面にカウンターがあり手前と左側にカウンター席、その左側と手前に小上がりがあります。今日は、出張で来県した人と一緒に遅くまで仕事となり、夕食と夜食を兼ねて来ました。
メニューは、ラーメンから味噌、塩、中華系までバリエーションが豊富です。出張者から先にメニューを決めてもらいました。このブログを見たことのある出張者は、マーボーメン(チョイ辛)にしました。もう一人は、味噌ラーメンの辛口にハマっているとのことで、マスターに相談して味噌ラーメン(チョイ辛)にしました。マーボーメンと胡麻ラーメン以外は辛口を食べないのですが、便乗して味噌ラーメン(チョイ辛)にしました。
今日は、まだ他にお客さんがいなくてすぐに作ってもらえました。
すり鉢っぽい器に、トッピングがたっぷり表面を覆っています。お腹が空いた時には嬉しいボリューム感です。
麺は、このお店では太麺ですが、普通よりもやや太い縮れ麺です。美味しさに力強さのある麺です。普通のラーメンも太麺で作ってもらえます。
スープは、味噌ラーメンの中ではおとなしい味噌の使い方でしょうか。赤味噌ですが、結構あっさりした感じで食べられます。それでも味噌の美味しさを楽しめるものです。そして、チョイ辛の辛の具合がいいです。マーボーメンのチョイ辛はもともと辛さのあるものをさらに辛くしていますが、味噌ラーメンは辛くないものに辛さを加えたものなので、優しく、スープ全体がきりりと締まりのあるものになります。
トッピングは、もやし・玉ねぎ・人参・ピーマン・豚肉などを炒めたもの、大きなチャーシュー、メンマものってます。味噌らーめんにチャーシューやメンマがのってるがいいですね。
ボリュームも予定通りたっぷりでした。もともと美味しい味噌ラーメンなんで安心していましたが、辛さを加えても美味しいです。

|

« 港 | トップページ | 慶楽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/43950407

この記事へのトラックバック一覧です: じじ&ばば:

« 港 | トップページ | 慶楽 »