« 石門子 | トップページ | 一兆 »

2009.03.18

ぐゎらん洞

新潟市の「支那そば ぐゎらん洞」です。
大堀幹線でやっていたときにお邪魔してました。好きな味と親父さんの優しそうな雰囲気の好きなお店でした。大堀幹線のお店を閉め、充電してからオープンするようなことを聞いてましたが、ようやくその時がきたようです。
鳥屋野体育館近く、湖畔沿いの道を西に50~60mくらい「上海食堂 Le CHINOIS(ル・シノワ)」の隣です。

ぐゎらん洞

目的の場所に到着しました。道路沿いにラーメンの幟が立っていてその間のお店です。でも、「居酒屋 やすらぎ亭」です。可笑しいな?

ぐゎらん洞 看板

周りを見渡すと看板がありました。「居酒屋 やすらぎ亭」と「支那そば ぐゎらん洞」です。2階がぐゎらん洞かなとも思いましたが、自転車が階段を塞いでいるし民家のようなつくりです。どう見てもお店は1階です。外装をそのままにしているのかなとちょっと心配しつつ入りました。やってました。でも、居酒屋の雰囲気です。お客さんもそこそこ入っていて、WBCの日韓戦を見ています。
お店は、奥に厨房、左側にドリンク用の厨房、その中央よりにカウンター席、右側にテーブル席があります。ちょっと若者が集まりそうな居酒屋さんの雰囲気です。

ぐゎらん洞 メニュー

メニューは、ラーメンとチャーシューメン、みそラーメンとチャーハンがあります。大堀幹線当時は、支那そばとチャーシュー麺でしたのでみそラーメンへと幅を広げたようです。ラーメン半チャーハンにしました。
奥の厨房は見えないようになっています。短めのヘアスタイルのあんちゃんがいます。店員のようで、オーナーのようで、判らない人です。後から来るお客さんも馴染みのようで親しい挨拶を交わしています。奥から親父さんが顔を出しました。大堀幹線当時の親父さんです。良く判らないまま辺りを見渡すとぐゎらん洞の営業時間が書かれていました。平日は昼のみで、日曜・祝日は昼と夜の営業です。
やっと判りました。平日(土曜含む)の夜は「居酒屋 やすらぎ亭」として営業します。それ以外の時間帯を「支那そば ぐゎらん洞」で営業のようです。そしてさっきのあんちゃんは、やすらぎ亭の店主のようです。ようやくかってな想像で納得できる頃ラーメンが出来上がってきました。

ぐゎらん洞 ラーメン

大堀幹線当時は白い小さめの器でしたが、新調したのでしょうかあまり見かけることない肌色の濃そうな色の器です。あっさりした食べ易さが伝わってきそうなラーメンです。
麺は、細い縮れでシコシコした噛み応えの楽しい麺です。
スープは、支那そばらしいあっさりしたものです。魚介系の風味と旨味がでしゃばることなくいい感じに仕上がっています。少しキリリとした辛さのようなものを感じます。生姜と胡椒でしょうか?纏まりのあるものに仕上がっています。店主の優しさと真面目さが伝わってくるようなスープです。
トッピングは、歯応えのあるチャーシュー、メンマ、ほうれん草です。

ぐゎらん洞 半チャーハン

半チャーハンがあるってことだけで嬉しいです。手間ひまは一緒でお金は安いんであまりお店側にとっては良いメニューではないかも知れませんが、お客にとってはもう少しってときにありがたいです。美味しいチャーハンです。
ラーメンが550円と半チャーハンが250円で800円のランチになりました。内容が充実してのまあまあいい線いってるものでした。ちょっと贅沢しちゃいましたが、開店のご祝儀と思っての奮発でした。大堀幹線当時のような450円の支那そばとかなり安く感じましたが、新店舗は550えんとちょっとお安めに落ち着きましたか。

|

« 石門子 | トップページ | 一兆 »

コメント

ぐゎらん洞は行ったことないです。
今日は県庁前の大江戸に行ってみました。
しょうゆの並にしましたが、感想は以前に行った時と変わりませんでした。
にしてもこの店はいつも混んでますね~
麺が長すぎて食べにくかったです・・・

投稿: かず | 2009.03.19 23:28

>かずさん

ぐゎらん洞は後発のお店ですが、古くからの新潟のお店のようなあっさりしたラーメンです。

大江戸の麺の長さは半端じゃないですね。
絶対短い方が食べ安い筈ですが、頑固なお店なんでしょう?

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.03.20 04:48

ヽ(*´▽`*)ノ今日行って来たざますよup

私は味噌ラーメン、相方はチャーシュウ麺と半チャーハンを…

相方は「俺的には大美味しい」だった 久しぶりのヒットだったなnoteって言ってましたよhappy01

投稿: 新潟まりも | 2009.03.21 13:13

noodlelovelyここを見て行って来ましたrvcar
らーめんセット食べてきましたnoodle
美味しかったですhappy02

投稿: おーちゃん | 2009.03.21 14:18

>新潟まりもさん

行ってきましたか?

味噌ラーメンはまだ食べていないです。
どうでしたか?

相方さんに気に入ってもらえて良かったです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.03.22 04:06

>おーちゃんさん

お役に立てて良かったです。

さらに美味しくて良かったです。

私が美味しいつもりでも、美味しくなかったよって言われないか心配なんです。
標準的な味覚でいたいから。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.03.22 04:08

味噌ラーメンも美味しかったざますよup

でも特徴はないかなぁ…

一味をたくさんかけて頂いたら好みになりました(笑)

投稿: 新潟まりも | 2009.03.22 12:52

>新潟まりもさん

美味しかったですか。
でも、もうひとつパンチが欲しいようですね。

あの優しそうな店主だったら味も優しくなるのかな。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.03.22 13:25

僕も土曜日に行ってきました。
二人で行って、ラーメン、みそラーメン、餃子を注文。
ここの餃子はうまかったです!
あれで300円だったら文句なしですね。
ラーメンはとてもおいしかったんですが、みそラーメンはもうちょい味が濃くても(なんかパンチがほしい)いいかなぁと思いました。

投稿: でっきー | 2009.03.23 11:04

>でっきーさん

ラーメンは、大堀幹線当時からあったもので基本メニューですから美味しいと思います。結構好みのラーメンです。
味噌は、大堀幹線当時はなかったメニューなんで、発展途上かなって思いたいけど、店主の優しげな雰囲気からだとあまりパンチの効いた味噌ラーメンは作らないような気もします。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.03.25 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/44395309

この記事へのトラックバック一覧です: ぐゎらん洞:

« 石門子 | トップページ | 一兆 »