« 青島 | トップページ | すみれ野 »

2009.03.27

カトウ 支店

カトウ支店 味噌ラーメン(大盛)

新潟市の「中華のカトウ 支店」です。
日銀新潟市店の近くになります。
今日は、お腹が空いたのと仕事が遅くまでになりそうなのでガッツリ食べたくてカトウ支店にしました。
お店は、左に厨房、中央寄りと手前にカウンター席、右側にテーブル席があります。小さめの茶店でもいいかなって雰囲気のお店です。12時20分頃に着きました。前回は少しの待ちでしたが、今日は6~7割りのお客の入りでしょうか。お客の出入りはありますが、ほぼ良い感じでお客さんがいます。
メニューは、麺類と定食とセットものがあります。麺類は、ラーメン、味噌ラーメン、タンメン、つけめんなどがあります。お客さんはサラリーマン風の人が多く、セットものや定食を食べている人も多く見受けられます。今日は、カレーが良く出ているようです。このお店は、大盛り(1.5玉)やジャンボ(2玉)がサービスです。それで来たんです。味噌ラーメン(大盛)にしました。
普通の待ち時間かなって頃にラーメンが出来てきました。
ちょっと大きめでちょっと浅めの器に盛られてきました。スープが多めで完食できるか心配になる器です。
麺は平打ちで、きしめんよりも少し細いかなって感じの麺です。縮れの弱いストレートに近い麺です。平打ちってそんなに好きな麺ではなかったので特別どうこう思っていませんでしたが、最近はなんか気に入ってきてます。
スープは、タンメンのように中華なべで野菜と一緒にされたので野菜から出る旨みと自然な甘みが優しいスープです。あっさりしていますが味噌の旨みもなかなか伝わってきます。こってりした味噌が好きな人には物足りないかも知れませんが良い線いってると思います。
トッピングは、キャベツ、もやし、玉ねぎ、人参をしっかり中華鍋で炒め、スープと一緒にゆでられたものです。調理する前はかなりの量でしたが、熱が加わると普通の味噌ラーメンの量になりました。
味噌ラーメンの大盛で650円です。大盛り無料って嬉しいです。お腹いっぱいで懐も痛まずってありがたい一杯でした。

|

« 青島 | トップページ | すみれ野 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/44488814

この記事へのトラックバック一覧です: カトウ 支店:

« 青島 | トップページ | すみれ野 »