« 新潟~山形~秋田 | トップページ | 新作花火コレクション2009 »

2009.03.21

麺太

麺太 新橋店

山形県酒田市の「こだわりらーめん 麺太 新橋店」です。
国道7号線沿いにあります。
吉泉食堂が閉店していたので、酒田市内に入って見かけた麺太に入りました。酒田に数店舗あるラーメン屋さんです。看板を見ると新橋店と書いてあります。酒田市の新橋という地名です。
お店は、右側に厨房があり、手前には外からも見えるように自家製麺工房があります。中央と厨房手前にカウンター席、左手前にテーブル席、左奥に小上がりがあります。古くからのラーメン屋の雰囲気です。
メニューは、しろ味噌ラーメン、あか味噌ラーメンをはじめひと通り揃っています。一番お勧めらしいしろ味噌ラーメンにしました。
壁には、麺の販売で2週間ほどの待ちになっていることを詫びる貼紙があちらこちらに貼ってあります。見栄張ってんじゃないよ!と思いましたが、注文していた麺を取りにくるお客さんがいました。
しろ味噌ラーメンが出来てきました。

麺太新橋店 しろ味噌ラーメン

いやいや大きな器です。大きいだけだといろんなお店で見ましたが、厚みのある重厚な器です。
麺は、普通の太さの縮れ麺で、ツルツル感、モチモチ感とコシの強さがあります。なかなか良い麺です。
スープは、白味噌と言ってますが、合わせで白よりかなといった感じのものです。濃厚でもあっさりでもなく、さりげなく味噌を使っています。上手い使い方ですがもうひとつパンチが欲しいです。
トッピングは、ゆで肉の塊のようなチャーシュー、メンマ、海苔、コーンともやしです。もやしは、ゆでとごま油炒めの2種です。
まあ、普通の味噌ラーメンかなとも思いますが、680円はちょっと得したようなお手軽さでした。

|

« 新潟~山形~秋田 | トップページ | 新作花火コレクション2009 »

コメント

山形は行ったことないんですよね~
山形ラーメンというと、うちの近所の山形黒辛らあめんひら山に良く行きます。
俺は美味いと思うのですが、某ミクシィのコミュニティではマイナスイメージの書き込みが多いようです。
結構好きで何度も行くんですが。

投稿: かず | 2009.03.22 22:35

>かずさん

山形は、ネット上にあまり情報がなくて店選びが大変です。

ひら山は、評判良くないようです。
味噌ラーメンは、良い線いってるよう思うんですけど…。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.03.22 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/44428442

この記事へのトラックバック一覧です: 麺太:

« 新潟~山形~秋田 | トップページ | 新作花火コレクション2009 »