« 一兆 | トップページ | 今日の写真 »

2009.03.20

すばる屋

すばる屋

新潟市の「中華そばと炙り親子丼 すばる屋」です。
東新潟駅前近くに昨年オープンしたお店で、やっと食べに来ました。
お店の前には、駐車場は向かいのリオンドールの駐車場を使用して下さいとのような貼紙があります。車を停めお店に入ります。左側に厨房、中央奥にテーブル席、手前にカウンター席、右側に小上がりがあります。ちょっと灯かりを落とした落ち着いた雰囲気のお店です。写真撮れるかな?午後1時頃に着きましたが、結構お客さんが入っています。
メニューは、炙り親子丼、中華そば、旨みそ拉麺、炙り親子丼(小)と麺類のセットがあります。中華そばにしました。こってり(背脂入)も出来ますが、普通でお願いしました。
普通に待ったかなってところで中華そばが出来てきました。

すばる屋 中華そば

充実したトッピングと濃い目の醤油の色が美味しそうです。
麺は、細縮れでモチモチ感のある麺です。食べ易い麺です。
スープは、醤油の濃い目の色です。しょっぱそうに見えますが普通のしょっぱさです。魚介系の旨さと田舎醤油というか、たまり醤油というか醤油の風味は濃厚です。食べ終わる時に解かりますが、かなり多めに魚粉を使っています。ダシを取った物がスープの中に残っているのはどうも感心しません。
トッピングは、炙りの入ったチャーシューです。小さいいけれど厚さがあり歯応えもあります。脂身もあります。炙られた脂身も身の部分にある歯応えのある部分と対照的に軟らかくその対比を楽しめます。半熟玉子半個、メンマ、もやし、岩海苔まで入っています。とっても充実したトッピングです。
650円と安くはありません。トッピングの充実を考えるといい線いってるんじゃないでしょうか。新潟のあっさり系中華そばと違った濃い中華そばでした

すばる屋 炙り親子丼

子供が食べた炙り親子丼です。
炙られて香ばしくさえ感じられる鶏肉と、とろり半熟の玉子の親子丼でした。

|

« 一兆 | トップページ | 今日の写真 »

コメント

オラも 以前 知り合いに 連れて 行かれました。。

手際が あまり 良くなく 

あからさまに 魚粉が かけられているのは

見た目にも いただけませんでした。。

もちろん 味的にも 満足は・・・

親子丼は まあまあ かな・・・

汁が多めで ご飯が 汚くなっているので

ちょっと いやでしたが 

親子丼 だけのほうが 満足感が あるような気がします。。

投稿: ゆっき~ | 2009.03.21 09:39

>ゆっき~さん

魚粉てブームっぽくて嫌ですね。
ちゃんとダシ採ってくれればと思います。

子供は、親子丼をかなり満足して食べていました。

丼物の汁って難しいですね。
多過ぎても、少な過ぎても美味しく感じられません。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.03.22 03:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/44410556

この記事へのトラックバック一覧です: すばる屋:

« 一兆 | トップページ | 今日の写真 »