« 中華大陸 | トップページ | KitKatしょうゆ風味 »

2009.03.11

葱坊主

葱坊主 醤油焦がしラーメン

埼玉県さいたま市の「焦がしねぎらーめん 葱坊主」です。
大宮駅東口繁華街、LOFT隣りビル4階にある大宮らーめん村の中の1軒です。7人衆ってことで始めたようですが現在営業しているのは4軒です。
お店は、カウンター席とテーブル席で木目を活かした山小屋風の雰囲気です。午後1時に着きましたが、ぼつりぼつりとお客さんがいるだけです。
メニューは、醤油焦がし、豚骨焦がし、味噌焦がしとそれらにトッピングを加えたものがあります。いろいろサービスがあります。麺大盛り無料、タイムサービスで醤油焦がしラーメンが650円→500円(麺大盛り100円)、サイドメニューでもネギチャーハンが250円→100円などかなりがんばっています。醤油焦がしラーメンネギチャーハンにしました。
お客さんが少ないこともあってか早く出来てきました。
縁の高いおとなしい雰囲気の器に出しゃばったもののない品の良さそうなラーメンです。
麺は、普通の太さの縮れで、これといった特徴はありませんが、ツルツル感、モチモチ感、プリプリ感などのバランスが取れた麺です。
スープは、醤油って名前になっていますが、そんなに醤油醤油はしていません。一般的なラーメンよりも醤油の味がおとなしく感じます。あっさりとしっかりの中間の味です。油も適度に浮いています。
トッピングは、チャーシュー、水菜、もやし、海苔の天ぷら?です。メンマがありません。チャーシューは、長岡の飛雄馬に似た軟らかい肉をギュッと固めたようなある程度硬さがあるものです。焦がし葱がほんの少しのっています。葱の風味が、これでもかみたいにものじゃなく程良い程度のものです。

葱坊主 ネギチャーハン

ネギチャーハンは、しっかりした味付けで良かったのですが少し油っぽいかな?
あそこのラーメン美味しかったから食べてみてって言うようなラーメンではありませんが、普通に食べれるラーメンです。ラーメンがワンコインでサイドメニューが100円で合わせて600円です。通常650円と250円で合わせて900円。それは高すぎるだろう。いずれも50円ずつ安くてもいいんじゃなかと800円。気分的には200円得した気持ちで帰れました。

|

« 中華大陸 | トップページ | KitKatしょうゆ風味 »

コメント

これも美味そうですね~
大宮ではそごうの上のラー戦場で新潟出身の主の店のラーメンは食べましたが、ここにはいかなかったですね。

投稿: かず | 2009.03.12 21:47

>かずさん

ラー戦場は、大宮2回に1回は行ってます。
新潟出身の渡辺豆吉は6杯食べてます。
たまには、違ったお店も…。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.03.14 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/44318581

この記事へのトラックバック一覧です: 葱坊主:

« 中華大陸 | トップページ | KitKatしょうゆ風味 »