切明温泉
長野県栄村の秋山郷の奥の「切明温泉 川原の湯」に行ってきました。
長野出身の人から“冬場にカンジキ付けて雪の中を進み川原をスコップで掘って入る温泉がある”って聞いたんで行ってみました。
国道117号線の津南町から国道405号線を南下します。平野部は雨交じりの天気でしたが、秋山郷の入口付近からは雪になっていて道路も圧雪になっていました。国道117号線の入口からゆっくり行って小1時間かかりました。
2006年1月大雪のため道路が寸断されたところです。

雄川閣に車を停めさせてもらい、さらにスコップも借りました。今は、ぬかるような深い雪じゃないのでカンジキは必要ないとのことです。

雄川閣の裏の吊橋を渡った対岸に進みます。

対岸に渡ってすぐに左に折れ雪道を進みます。

200mくらい雪道を進むと川原が見えてきます。

さらに進むと川原の湯がしっかり見えてきました。
新たに掘る必要はないようです。
掘り足りないようで、浅くて寝湯のような深さです。
せっかくスコップを持ってきましたが、川原の石に負けて上手く使えません。
諦めて手堀で、少し深くしました。
頭ぐらいの石も何個か掘りました。
掘っていると底から沸いてくる温泉で結構熱い作業です。
子供の砂遊びのように楽しんでいたら、3時間以上も掘ってました。
手はふやけるし、指紋がわかり難いほど手が摩り減りました。
源泉は、55℃、カルシウム・ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉 無色透明です。
近くまでニホンザルが降りてきます。悪戯されないか心配でしたが大丈夫でした。
| 固定リンク





コメント
訂正します。
切明温泉の住所は、長野県下水内郡栄村切明温泉です。
川原の湯の住所は、長野県下高井郡山ノ内町大字平穂字岩菅です。
川向こうは住所が違っています。
投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.03.09 00:54