野沢温泉スキー場 冬の灯明夜まつり
長野県は野沢温泉スキー場で開催された冬の灯明夜祭りに行ってきました。
会場日陰ゲレンデ近くに車を停め、夕食に繁華街に下ります。野沢温泉バス発着場の近くにある「池光食堂」で食事にします。良く考えると朝食抜き、昼食も採り忘れ本日最初の食事が夕食でした。
池光食堂は、昔からやっているスキー客相手の食堂の雰囲気です。メニューは豊富で、定食とラーメン類、うどんがあります。ラーメンも塩や味噌から中華系まで豊富にあります。ミソバターラーメンにしました。麺は中太の縮れで極普通の食堂の麺です。スープはあっさり薄味で、なんか薄味のお味噌汁に麺を入れて食べているようです。お店の人が見ていないので八幡屋礒五郎の七味唐辛子と醤油を加えて味を調えていただきました。トッピングは、キャベツ・もやし・玉ねぎ・人参・椎茸・ニラ・豚肉の炒め物です。脇に乗せられたバターがいい香りを出しています。ラーメン550円、ミソラーメン700円、ミソバターラーメン750円と観光地にしては全然高くないです。あとはしっかりしたスープなら…。
腹ごしらえも終わり、カメラと三脚を持って日影ゲレンデに移動しました。心配していた天気も予報通り、いい天気になって星も見えています。照明に照らされたゲレンデが綺麗です。リフト待ちの人が並んでいるかと思ったら振舞いのおしるこに並ぶ人でした。圧雪車がゲレンデ整備をしているのも見えます。シュナイダーや牛首など壁とコブを攻めていた頃のゲレンデの様子が思い出されます。
日陰ゲレンデの左側に灯明が綺麗に並べられています。1.5リットルペットボトルを半分にして上部を上下反対にして風除けにしています。ロウソクの揺れる灯りが綺麗です。カップルや家族連れが記念の写真を撮っています。
ゲレンデの最下部には、雪で作ったステージが設けられており和太鼓やフルートの演奏などがされています。澄んだ空気に染み込む音色です。
祭りもフィナーレが近付き松明滑走です。最初にスノーボード、後はスキーです。まだ小学校に上がっていないような小さな子供も混じっています。凄い上手です。
さて、いよいよ花火です。
この野沢温泉の冬の灯明まつりは、一眼デジカメを購入して最初に被写体に選んだ花火です。玉数などはそう多くないのですが、冬の花火としてはトップクラスの質の高さを誇っている花火だと思います。今年も綺麗な花火がたくさん上げられました。また、海上花火・湖上花火、浅川町の地雷火で山で上げられる花火がゲレンデで打ち上げられました。ゲレンデを導火線の火が走ったときにナイアガラの逆で上に上げるものかと思ったらこれでした。
とても綺麗な花火を楽しませていただきました。
さすがにスキー場の夜は寒かった。
冷えた身体は、野沢温泉13ヶ所の外湯であたためます。今年は大湯です。野沢温泉の外湯の中心的な大湯は、温泉街の中心にあり、江戸時代の趣を現在に伝える美しい外観です。泉質は単純硫黄泉、胃腸病・リウマチ・婦人病・中風に効果的があります。あたたまる湯です。長靴で結構歩き回ったので運動不足が祟って脱げません。足のあちこちが攣ります。時間をかけて脱いで入りました。
| 固定リンク
コメント