« にいがた酒の陣 2009 2日目 | トップページ | 石門子 »

2009.03.16

大江戸

大江戸 醤油ラーメン

新潟市の「大江戸」です。
新潟小学校と中央警察署の間の道を東に行った道沿いにあります。
お店は、右に厨房、中央よりにカウンター席、左側にテーブル席があります。普通の食堂って雰囲気のお店です。12時20分くらいに着きました。テーブル席もカウンター席も半分くらい埋まっています。いつもは満席に近いのですが、今日はなぜだか空いています。カウンター席の空きに座りました。
メニューは、醤油、味噌、それらのチャーシューメン、塩と味噌のたんめん、焼きそば、冷し中華です。醤油味のラーメンにしました。
その後もお客さんの出入りはあるものの同じような混み具合です。今日はあんちゃんがいなくておばさん3人で切り盛りしています。空いているためでしょう、それほど待たずに出来上がってきました。
濃いめの醤油の色が印象的な仕上がりになっています。
麺は細い縮れですが、縮れ具合はわりと弱めです。あまりプリプリした感触はありませんが、細さからくるのでしょうか食べ易い麺です。特徴は、その長さです。普通のラーメンのように食べようとすると口の中に収まり切りません。
スープは、その濃い色の通り醤油味のしっかりしたものです。しょっぱ過ぎるんじゃないかと思うような色ですが、見た目の色ほどのしょっぱさはなく程良いものです。あまり旨みを感じるタイプのものとも違います。半分くらい食べたところで、トッピングされていた辛味をスープに混ぜます。辛味が加わり違う味を楽しむことが出来ます。
トッピングは、歯応えのよい周りに脂肉のある厚めのチャーシュー2枚、メンマ、ほうれん草と先にスープに溶いた辛味です。
この麺とスープは、多少好みが分かれるかも知れませんが、550円でしっかり醤油味を味わえるラーメンです。

|

« にいがた酒の陣 2009 2日目 | トップページ | 石門子 »

コメント

大江戸は県庁近くの店に何回か行きましたよ。
正直あまり好きじゃないですね~
麺もスープも好みでないです・・・
その近くにあった伝導師は好きでしたが。

投稿: かず | 2009.03.17 22:07

>かずさん

大江戸は、好き嫌いが出るタイプのラーメン屋さんですね。
あの醤油の味も年に1~2度は食べたくなります。
あと夏の冷し中華です。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.03.17 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/44372782

この記事へのトラックバック一覧です: 大江戸:

« にいがた酒の陣 2009 2日目 | トップページ | 石門子 »