« 保盛軒 | トップページ | 麺しょう »

2009.04.07

大勝軒まるいち

大勝軒まるいち大宮店 中華そば

埼玉県さいたま市の「大勝軒まるいち 大宮店」です。
大宮駅東口の南側にあります。
「ラーメン二郎 大宮店」で食べようと思いましたが定休日でした。近くにこの「大勝軒まるいち 大宮店」お店と「天下一品 大宮東口店」がありました。天下一品が苦手なんで、大勝軒まるいちにしました。大勝軒も新潟にお店があり、好きなお店ではありませんが、そんなに食べれないほどでもないんで…。
お店は、細長く奥行きがあり、奥に厨房、手前中央通路の左右に壁に向かうカウンター席があります。黒を基調に仕上げた最近のお店ですが、席にバリエーションがなく人数が多いとツライお店です。午後1時過ぎに着きましたが、お客さんが程々入っていてその後も切れ間なく来ます。
メニューは、つけめんと中華そばで、それぞれに辛いものもあります。普通の中華そばにしました。
大勝軒新潟で食べたときと同じような中華そばなんでしょうか。混んでいる訳でもないのですが時間がかかっています。少し待ったぞって気分のあたりで出来てきました。麺がたっぷりでボリュームがありそうです。
麺は、太丸ストレート麺です。表面の歯応えはちょうど良いのですが芯のあたりが少し硬めです。食べてる感じは、スパゲティです。最初から最後までスパゲティを食べてる印象しかありません。それも350グラムあり、くら田の160グラムの倍の量あります。大盛りではなくダブルってボリュームです。
スープは、濃厚な豚骨醤油味に強烈な魚介系の香りです。油も殆どありません。そのまま食べると少し動物臭いような後味が残ります。ホワイトペッパーを少しかけると胡椒の香りが食べ易くしてくれます。ただ、ダブルの量を食べてる間に飽きてきます。
トッピングは、厚めで歯応えのある薄味のチャーシュー、軟らかいメンマ、海苔、鳴門がのります。
味わいも匂いも普通に感じられる人にとってはちょっと濃い目で仕上げられた中華そばの大盛りは、最初は濃厚な味付けに、後半は飽きに対する戦いが必要な中華そばです。これで700円。大盛りってことを考えるとまあそんなもんでしょうか。

|

« 保盛軒 | トップページ | 麺しょう »

コメント

新潟の大勝軒は行ったことないですが、正直中華そばはそんなに美味くないですね。
つけ麺の方は好きですが・・・
新潟の大勝軒は車が止めにくく俺はダメです(泣)

投稿: かず | 2009.04.08 21:27

>かずさん

中華そば・支那そば・醤油ラーメンは、なかなか区別がつかなくて、お店で名乗った名前のような状態です。

中華そばって新潟のあっさりしたようなものであって欲しいのですが、関東はそうでもないようです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.04.09 01:40

大勝軒 新潟のラーメンと つけメンが 美味しい 他の店いろいろ 行ったが ココが一番いいなー イチバンまっとうな店だと思うな。

投稿: ここやん | 2009.04.10 06:46

お邪魔します。

たしかに中華そば・支那そば・醤油ラーメンの区別って良くわからないですよね。

麺がちがうのか?

投稿: 新潟ラーメンキング | 2009.04.10 11:45

>ここやんさん

つけめんをほとんど食べないのでわかりませんが、つけめんを食べてる人には美味しいんでしょうね。大勝軒の麺はつけめんが合いそうです。

普通のラーメンが好きなんで、まるしんのつけめんの麺の方が食べ易く感じています。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.04.11 11:14

>新潟ラーメンキングさん

ネットで見る限りは区別がなく、お店で好きな名前を付けているようです。
支那そばって油がないものかなと個人的には思うんですけど。
中華そばって、焼きそばやご飯物を注文したときに付いてくるスープのような味のスープかなと思ってます。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.04.11 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/44601702

この記事へのトラックバック一覧です: 大勝軒まるいち:

« 保盛軒 | トップページ | 麺しょう »