« くら田 | トップページ | 国際宇宙ステーション »

2009.04.03

しぜん堂

しぜん堂

新潟市の「しぜん堂」です。
旧国道116号線沿い、文理高校から槙尾方向へのセブンイレブン手前という、かずさんからの情報をいただいて行ってみました。看板やラーメン屋さんらしいものがなく『ねえじゃんかよ!』と思いつつもう一度前を通ると黒っぽい古い民家の玄関に暖簾がかかっています。お店の脇に駐車場があるので車を停めて見ますが、お店の名前やラーメン屋さんであることが判るものは何もありません。営業中の札があります。まあ、違っていたら『間違えました!』って帰ればいいやと入口を入ります。風除室になっていてさらに扉を開け中に進みます。ラーメン屋さんの麺をゆでる匂いがします。ひと安心です。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、さらに手前右側と中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。古い食堂を改装しながら使っている雰囲気です。午後1時頃に着きました。広いお店ですがそこそこお客さんが入っていて、さらに後からもお客さんが来ます。

しぜん堂 メニュー

メニューは、しょうゆ、みそ、しお、たんめん、つけめんとそれらにトッピングを加えたものがあります。みそらあめんを食べたくて来たのですが、あみそらあめんとびみそらあめんがあります。説明もなくわからない。こういうときはってみそらあめんと言い注文しました。予定通り聞き返されました。普通のみそと野菜入りのみそがあるようです。野菜入りにしました。びみそらあめんというものらしいです。
メニューは、名前を見ただけでは何か判らない名前のものが多く、説明書きもありません。常連さん相手のお店なんでしょうか?
お客さんが少ない時間だったこともあり、思いの外早く出来てきました。

しぜん堂 びみそらあめん

スープたっぷりで、野菜もたっぷりで、お腹が空いてなきゃってボリュームです。
麺は、やや太の平打ち縮れ麺です。硬過ぎることもなく、旨みのある麺です。
スープは、赤味噌をそのまま使ったようなものです。味噌の普通に自然なしょっぱさがあります。一般的なラーメン屋さんの味噌ラーメンのスープは、味噌のしょっぱさを抑えていますが、ここのスープは何もしていないように思われます。油もなくあっさりしていますが、味噌の味は濃厚です。
トッピングは、キャベツともやしとキクラゲです。キャベツが小さく切られていて、具沢山の味噌汁のようです。
あっさりサラサラしたスープにやや太平打ち麺のバランスがいいですね。味噌の味を楽しむにはなかなかのものでしょう。好きな納豆入りもあるようなので、暑くなる前に食べてみたいです。

|

« くら田 | トップページ | 国際宇宙ステーション »

コメント

しぜん堂は「東光」と同じで「こまどり」修行の店です。

投稿: take | 2009.04.04 14:50

>takeさん

こまどりは味が落ちたって話を聞きますが東光やしぜん堂はこまどりとそんなに違った味でもないし、3店みんな同じように味を落としているとも考え難いから昔からあの味だったんじゃないかと思います。
東横だけが、こまどりで修行をした中で気に入っているお店です。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.04.04 16:04

今から30年以上も前ですが、こまどりは旧巻町の中心部にあり、母校のM高校の学食にも入っていました。当時のミソラーメンは凄くにんにくたっぷりで、食べた翌日は、家族から苦情を言われたものです。その後いろいろあって岩室へ移転してから、ニンニクが少なくなり、今のような評判になってきたようです。自分はこまどりに行くと、最近はいつも野菜ラーメンです。昔の味と一番変わっていないと思います。八珍亭のミソラーメンが一番昔のこまどりの味に近いかな。

投稿: take | 2009.04.04 20:43

しぜん堂行きましたか?(笑)
親父が変わっているらしく、気分で店を開けたり閉めたりの店です。前は看板もあったのですが、はずしたようです。
確かにメニューのネーミング意味不明ですね(笑)
なぜか気にしたことなかったですが。

投稿: かず | 2009.04.04 20:51

>takeさん

M高校っていうのと岩室でっていうのはネットでも書かれていたのですが、ニンニクが凄かったのは知りませんでした。

仕事中の昼食にラーメンを食べているのですが、味噌ラーメンはニンニクが入っていることもあり怖いですね。
ニンニクが入っていたら、コンビニでブレスケア即購入です。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.04.04 21:08

>かずさん

味噌ラーメンは、寒い時季の方が美味しいと思い行ってきました。
場所が判り難いお店(あさひ楼、桃の木亭等)はありましたが、看板等がなくお店に入って良いか悩むお店は珍しいです。知っている人に連れてってもらうお店ですね。
メニューも知ってる人に教えてもらわないと…。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.04.04 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/44560386

この記事へのトラックバック一覧です: しぜん堂:

« くら田 | トップページ | 国際宇宙ステーション »