« 三吉屋 | トップページ | 寿美吉 »

2009.04.24

保盛軒

保盛軒 麻婆麺

新潟市の「中華飯店 保盛軒」です。
新潟西インターチェンジの近くにあります。このお店は説明し難い場所にあります。国道8号線から見て、黒埼の佐川急便の新潟西バイパスを越えた裏側あたりにあります。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。ラーメン屋さんと中華料理店の中間の雰囲気です。午後1時頃の到着でしたが、お客さんが半分くらい入っています。
お店の入口に今日のランチのセットがありました。ラーメンと中華飯のセットで美味しそうですが、前回とあまり変わり映えがないのでやっぱり単品だろうとメニューを見ます。中華系の豊富な品揃えで、麺類も中華系のものが豊富です。中華料理に良くある漢字表示です。前回食べたセットの五目あんかけが美味しかったのであんかけ類を食べてみたくなり麻婆麺にしました。
午後1時ですからほとんどのお客さんが食べていて、すぐに作ってもらえたようで早く出来てきました。
麻婆に覆い尽くされたものを期待していましたが、多めのスープの中央部分に麻婆があります。濃いめの色をしています。
麻婆とスープが混じらないうちにスープを飲みます。醤油ベースの中華らしい癖のないあっさりした旨みのあるスープです。生姜が利いていい感じにさわやかです。
次に麻婆を食べます。黒っぽい色なのでしょっぱいように見えますが、見た目と違って薄味です。しょっぱさ控え目、辛さは良い感じ、甘さが物足りなく感じます。麻婆の甘さって2分されるのかなって思います。適度な甘さが好きなんですが、その甘さのあるものと、甘さを抑えたものです。中間はあまりありません。
麺は、細縮れの角張った感じです。ツルツルしていて程良いコシもあります。あんかけに絡む麺です。
美味しい麻婆麺なのですが、麻婆に好みの甘さがあれば最高なのにと思います。750円と安くもないんだからもう少し麻婆の量が欲しいです。

|

« 三吉屋 | トップページ | 寿美吉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/44783151

この記事へのトラックバック一覧です: 保盛軒:

« 三吉屋 | トップページ | 寿美吉 »