« 来味 | トップページ | じじ&ばば »

2009.04.28

ヒグマ

ヒグマ新大前店 味噌チャーシュー

新潟市の「らーめん ヒグマ 新大前店」です。
小千谷市に本店があり中越地区に展開しているヒグマが新潟市に進出したものです。場所は、新潟市西区大野、隣が「いなば」向かいが「味濱家 新大前店」と2店があり、付近にもラーメン屋さんが多い激戦区です。
お店は、入ってすぐ食券販売機があります。奥に厨房、中央に左向き縦一列のカウンター席、右側にテーブル席、左側に小上がりがあります。ごく普通のラーメン屋さんらしい雰囲気です。午後1時30分前に入りましたが、混んでます。その後もお客さんが来ます。賑わっています。
メニューは、正油、味噌、塩味のらーめんがあり、それらにちゃーしゅーめんがあります。さらに、チャーシューが3段階で増量したものが最初から用意されています。今回2回目です。前回は正油らーめんを食べました。ヒグマのチャーシュー好きなんで味噌チャーシューにしました。
テーブル席に相席で座れました。平日ランチタイムはライスがサービスになっています。水もおしぼりもライスもセルフサービスになっています。平日のライスサービスは午後2時までで、前回はギリギリの時間で諦めましたが今日は間に合いました。ラーメンが出来上がる頃でいいかなって居たら、先にライスを取りに行こうとしたお客さんが店員に『申し訳ありません。ライスなくなっちゃいました。』って言われていました。普通に昼時間じゃないとダメそうです。
結構、出来上がりをまっているお客さんも多く、普通よりもちょっと時間がかかったなって程度の待ちで味噌チャーシューが出来てきました。
味噌らしい色のスープの上にチャーシューが美味しそうです。多めのスープ上の絹サヤが良い彩を添えています。
麺は、普通の太さの縮れでモチモチ感の強い美味しい麺です。
スープは、味噌の味がしっかり出たものですが、サラサラしたもので油もほとんど浮いていません。濃い味噌になれたせいか少しだけ薄いような気もします。味噌も正油同様に生姜が効いています。長岡生姜醤油の味噌味です。味噌でここまで生姜を効かせたラーメンも珍しいと思います。半分くらい食べてからテーブルにある七味唐辛子を入れてみます。ほんの少し辛味がありましたが、辛味が増して結構好きな味になります。さらに黒胡椒も少し入れてみました。青島を食べるときに黒胡椒が合うと思っていましたが、ヒグマの味噌チャーシューにも合います。生姜と黒胡椒が合うのでしょうか?
トッピングは、弾力・歯応えのある大好きなチャーシュー、メンマ、海苔、絹さやです。正油と同じです。チャーシューは味も良い感じで美味しいです。普通のラーメンでもチャーシューが多めなんで凄く多いかと思いましたが、それほどでもないです。
味噌らーめんは650円で、味噌チャーシューは800円です。チャーシューって高いんですが、味噌らーめんもチャーシューが多めですから、値段差を考えると味噌らーめんが良いかなと思った一杯でした。

|

« 来味 | トップページ | じじ&ばば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/44829531

この記事へのトラックバック一覧です: ヒグマ:

« 来味 | トップページ | じじ&ばば »