« 麺亭 | トップページ | しぜん堂 »

2009.04.02

くら田

くら田 ラーメン(大盛・平麺)

新潟市の「めん処 くら田」です。
本町通りと東堀通りの間、6番町にあります。
同僚&出張者と一緒の昼食になり12時15分頃に着きました。並んでいないぞと中に入ると1人待っている人がいました。外で待つことにしました。
お店は、奥に厨房、右側に壁向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。使い込んだ黒く光る木の感じが落ち着いた下町の雰囲気です。そんなに待たずに座れました。最初はバラバラでしたが、ラーメンが出来上がる頃には同じテーブルに座れました。
メニューは、ラーメン、ワンタン、ワンタンメン、チャーシューメンがあります。麺は、普通(160g)、中盛り(200g)、大盛り(240g)、ダブル(320g)と選べます。大盛りは100円増しですがサービス(無料)になります。壁に貼られたメニューには、残さないでねと付け加えられてあります。普通の細麺の他に平麺も選べます。スープも醤油味と塩味が選択できます。前回と同じですがチャーシューメン(大盛・平麺)にしました。最近、平麺が好きになっています。
いつも通り手際よく作っていますが、少量ずつ作っているので時間がかかります。今日はお客さんも多く、多少の時間を覚悟しましたがおもったより早く出来てきました。
淡い色があっさりしたスープが美味しそうです。
麺は、平麺ですがそんなに太さはなく、食べてみて一般的な麺の太さよりも少しだけ太いかなと感じるものです。ストレートに近い弱い縮れの癖のない麺です。ワンタンを切ったようなツルツルした舌触りの気持ちいい麺です。最初は少しモチモチ感が強めですが食べているうちにちょうど良い歯応えになります。
スープは、透き通った淡い色です。煮干しの香りがほんのり漂う新潟らしいあっさりしたものです。
トッピングは、歯応えのあるチャーシューがたっぷり入っています。食べようと口の近くにもってくると醤油の香りが強くしょっぱそうですが、味はちょうど良い加減です。脂身の混じり具合も適度にあり好きなチャーシューです。浅漬かり薄切りのメンマ、ほうれん草も入っています。
これでも700円です。大盛り・平麺変更などの変更をしても同じ値段です。とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。
同僚は細麺、出張者は平麺のチャーシューメンでした。同僚は、閉店した“太龍”に似た味で再び満足。出張者は、青島が大好きで良くたべています。一度“三吉屋”を食べて満足してもらいましたが、関東ではなかなか食べられないくら田の味にも満足してもらいました。

|

« 麺亭 | トップページ | しぜん堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/44547125

この記事へのトラックバック一覧です: くら田:

« 麺亭 | トップページ | しぜん堂 »