« 道の駅三田貝分校-岩手山-道の駅雫石あねっこ | トップページ | ゴールデンウィーク 最終日 »

2009.05.05

ゴールデンウィーク移動 復路

今日、秋田から新潟に移動します。
通常のルートで変える予定です。午前9時出発です。仙北市から国道105号線で大仙市を経由し由利本荘市に向かいます。大内ICから無料提供している日本海東北道で南下します。ここまで順調に来ましたが、国道7号に出る終点の両前寺出入口で1km渋滞しています。国道7号線に入っても道の駅周辺ごとに駐車場に入ろうとする車で渋滞しています。また、昼間ということもあって制限速度にはるか及ばないスピードで平然と走っている車もあります。いつ新潟に着くのやら?

ババヘラアイス

途中、暖かくなってきたので恒例のババヘラアイスです。
50円値上がりして200円になりましたが、150円と200円だとかなり大きく値上がりしたような気がします。でも、美味しいです。
山形県遊佐町に入ると雄大な鳥海山が見えますが、空気が澄んでなくて写真に耐えられません。
酒田みなとICから山形道に入り鶴岡ICまで一気に進みます。

新潟でみつけた醤油ラーメン 煮干し背脂系

鶴岡からあつみ温泉の間だったしょうか、サンクスでお手洗い・軽食を購入しようとしたらエース・コックの新潟でみつけた醤油ラーメン(煮干し背脂系)がありました。以前見つけた新潟でみつけた煮干背脂系醤油ラーメンと中は一緒でパッケージの違いだけかも知れないです。228円です。

富山ブラック

また、サークルKとサンクスオリジナルで富山ブラックもありました。298円と一度だけ食べようかって価格です。

鼠ヶ関大漁旗フェスティバル

鼠ヶ関マリーナの入口に鼠ヶ関大漁旗フェスティバルの大きな看板がありました。どんもんか覗いてみました。水産物加工品、魚汁、焼きそば、カキ氷、焼き鳥、エビ焼き、飲み物等の販売をしています。

鼠ヶ関大漁旗フェスティバル 魚掴み取り

奥で大勢の人が集まっています。魚の掴み取りがこれから始まるところでした。対象は小学生までです。残念ながら大勢の人に阻まれて近づけません。写真右側の高いところにいる人は、大会関係者でしょうか。カメラを持ってフォークリフトで揚げた高い場所に居ます。

鼠ヶ関大漁旗フェスティバル ハタハタ汁

販売物もかなり売り切れています。食べ物も売り切れが出始めていました。魚汁がやっていたので食べました。海老とハタハタの2種があり、ハタハタにしました。200円でたっぷり入っています。
村上市(旧山北町)の勝木から国道345号線に入り、天気の良い笹川流れを眺めながら南下、村上市からも国道345号線、国道113号線を経由し中条ICから日本海東北道にのりました。新発田インター、新新バイパスを経由して午後5時に自宅到着しました。

|

« 道の駅三田貝分校-岩手山-道の駅雫石あねっこ | トップページ | ゴールデンウィーク 最終日 »

コメント

遠距離移動お疲れ様でした。
富山ブラック俺も買いました。今日夜食で食べますよ。
今日は万代へ行ってヴァージンでCD買って、アベイシングエイプの新潟店が出来たので覗きましたが、欲しい服のサイズがなく断念して帰ってきました。
連休最後の日にして少し遠出でした(笑)
明日から仕事かと思うとテンション下がります・・・

投稿: かず | 2009.05.06 21:00

今、富山ブラック食べました(笑)
インスタントとしては再現性は高いですね。
店で食べるものよりはマイルドで食べやすいかもしれません。
舌に残る独特の濃さも良く出来てると思いました~
でも、1回食べればもういいですね(笑)
インスタントはだいたいそうですが・・・

投稿: かず | 2009.05.06 22:49

>かずさん

万代お疲れ様でした。
富山ブラック再現性いいですか。
まだ食べてませんが、子供達に食べられてなければいいのですが…。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.05.09 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/44912796

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク移動 復路:

« 道の駅三田貝分校-岩手山-道の駅雫石あねっこ | トップページ | ゴールデンウィーク 最終日 »