« ETCの旅 2日目 | トップページ | カトウ支店 »

2009.05.18

三昇

三昇 三昇らーめん

長岡市の「らーめん 三昇」です。
国道8号線沿い見附市寄りにあります。
お店は、奥に厨房、その手前と右側にカウンター席、さらに手前に手前外を向くカウンター席、左側に小上がりがあります。外観・内装とも木を多く使った山小屋の雰囲気のようなお店です。午後1時過ぎに着きました。お客さんがポツリポツリといます。
メニューは、 しょうゆを中心にみそとトッピングを加えたもの、みそがあります。一番標準的な三昇らーめんにしました。
お客さんが少ないのですぐに出来て来るかと思っていましたが、出来上がるのを待っている先客も多く少し待っての出来上がりになりました。
白っぽい器に背脂で隔されているが濃い目のスープと玉ねぎの白が印象的な出来上がりのラーメンです。
麺は、メニューでは超極太麺と紹介されていましたが、きし麺のような平たい縮れ麺でコシのある食べ易い麺です。好みの麺です。
スープは、背脂が浮いています。その下には煮干しダシの濃い目の醤油味のスープです。正統派の燕三条系ラーメンのスープです。麺を食べているときは良い濃さだと思いますが、スープを飲むと濃い目に感じます。大油も可能なようです。
トッピングは、しっかりした味付けのチャーシューが2枚、燕三条系らしく味付けの良いメンマ、水菜、そして玉ねぎです。
700円と少し高めですが、充実しバランスの取れたトッピングです。美味しくラーメンを食べていただくためのこの組み合わせなんで700円でお願いします。ってなことを感じる一杯でした。

|

« ETCの旅 2日目 | トップページ | カトウ支店 »

コメント

これは美味そうですね~
でも長岡か・・・・(泣)

長野は高速バスでなく車で朝行くことになりました。
俺は運転しないのでいいですが、3時間は遠いですね~(泣) 土曜泊まりで日曜の夜に帰ります。あ~あ。

投稿: かず | 2009.05.20 21:04

>かずさん

安くはないけどバランスが良くて美味しかったです。

かずさんにとっては長旅ですかね。
いろいろ出掛けることもあるようなので楽しめれば良いのですが…。

人と一緒の行動は自由が利かなくて苦手ですが、気の合った人なら良いです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.05.20 23:38

昨日、R8見附よりの「三昇」で塩ラーメンを注文した。
感想ー一口に言って「全くダメ」
理由ー塩ラーメンに25分も待たせる。前客は4人、らーめん
に10分以上待たせるところは、他にない。
味も、塩ラーメンなのにスープが濃すぎる。
麺を味わうことが出来ない。ただスープの濃さで味を
誤魔化している。あれで700円取るとは、中々の自信家
である。

投稿: ぎごわな雨戸 | 2010.03.12 08:36

>ぎごわな雨戸さん

塩は、だめでしたか。
でも、とんでもない混みならともかく25分、待たされましたね。

塩って難しいと思っています。味噌なんかそれ自体かなりいいところまで旨みがありますし、醤油も旨みがあります。でも塩って旨みが少ないんでどうダシとの味を整えるか大変だと思います。
塩で美味しいと思ったお店は、いち井とあごすけぐらいです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.03.13 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/45060426

この記事へのトラックバック一覧です: 三昇:

« ETCの旅 2日目 | トップページ | カトウ支店 »