« 乳頭温泉 蟹場温泉 | トップページ | 西木温泉 »

2009.05.03

カレーうー麺

道の駅なかせん カレーうー麺

秋田県大仙市(旧中仙町)の道の駅「なかせん」です。サブタイトル「ドンパン節の里」です。こめこめプラザというお米に関する展示館と見学可能なあられなどの米菓の工場が併設されています。
この道の駅隅にそばとうどんのコーナーがあります。小腹が空いていたので安かったら食べようかと外からメニューを見るとかけそばが400円、かき揚げそばが500円とちょっと高めです。別の場所で食べようかと車に戻ろうとした時、目に焼き付いている文字があります。縦書きで“う〜麺”です。値段は500円です。
う〜麺。懐かしい響きです。高校当時、大曲駅近くのスーパータカヤナギ食品売場近くのうどん・そば立ち食いコーナーで週に1回は食べていました。
これは食べてみようと思いお店に入りメニューを見ると大好きなカレーう〜麺があります。すぐにお願いしました。前金制530円です。
新潟で言うソフト麺と同じように癖のない麺に、スープはうどんやそばのつゆ、それにカレーがかけられます。
新潟の人のイタリアンのように懐かしい味を美味しく、懐かしく、楽しくいただきました。

|

« 乳頭温泉 蟹場温泉 | トップページ | 西木温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/44887812

この記事へのトラックバック一覧です: カレーうー麺:

« 乳頭温泉 蟹場温泉 | トップページ | 西木温泉 »