« 一國屋 | トップページ | じじ&ばば »

2009.05.22

蓬来軒

蓬来軒 チャーシューメン

新潟市の「蓬来軒」です。
坂内小路の東寄りにあります。
お店は、右側に厨房、その中央よりと手前にカウンター席、左側にテーブル席があります。庶民的な中華料理屋さんの雰囲気です。12時15分過ぎに着きました。外に路駐の車が3台もあり混んでるかと思いましたが、待ちはなくカウンター席がポツリポツリと空いています。3人だったのでとりあえずカウンター席に座りました。
メニューは、カラーの写真と説明入りで判り易くなっています。品揃えは、麺類を中心にご飯ものもあります。麺類も中華系を中心に焼きそばにいたるまで豊富です。あっさりしたスープのものが食べたい気分なのでチャーシューメンにしました。
お昼時間はお客さんも多く中華系が人気で、手間がかかるのである程度の待ちは覚悟していますが、いつもより早く出来てきました。
中華屋さんのあっさりしたラーメンの雰囲気ですが、厚みのあるチャーシューがボリュームを感じさせます。
麺は、細く縮れが少し弱めのシコシコプリプリした歯応えの楽しく好きな麺です。
スープは、薄い醤油色の透き通った新潟あっさりラーメンらしいものです。醤油味ですが塩も効いていて、ただあっさりしているだけではなく味にしまりのあるものです。好みだともう少し野菜の甘さとまろやかさ欲しいです。
トッピングは、大きめで厚いチャーシュー6枚、メンマ、ねぎ、とてもシンプルです。チャーシューは、ラーメンだと軟らかく感じますが、チャーシューメンだと厚みがあるのでちょうど良い歯応えになります。しょっぱさも厚みがあるためか少ししょっぱく感じます。
あっさりしたシンプルなラーメンにボリュームのチャーシューで、バランス良くお腹いっぱいになりました。見た目も兼ねてもうひとつ欲しいですね。ちょっとの量で良いのでほうれん草か海苔とか。

|

« 一國屋 | トップページ | じじ&ばば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/45100414

この記事へのトラックバック一覧です: 蓬来軒:

» 蓬来軒 [ごんの新潟日記]
今日のランチは蓬来軒(地図)さんへ。 お昼の少し早めの時間に伺ったので、最初は席もまばらでしたが、だんだんと埋まってきました。 ノーマルにラーメン(500円)をオーダー。 私好みの細麺に透き通った黄金スープ。とても美味しく頂きました。 今日は新潟市...... [続きを読む]

受信: 2009.06.09 22:01

« 一國屋 | トップページ | じじ&ばば »