« TETSU | トップページ | じじ&ばば »

2009.06.05

奥次郎

奥次郎

新潟市の「松浜ラーメン 奥次郎」です。
新潟市の旧亀田町鵜の子地区から松浜地区に移転しました。和風レストラン「料理工房 奥次郎」と同一敷地内に駐車場共用でオープンしました。松浜に戻ったと言った方がいいでしょう。
黒を基調にした渋い建物です。中は、外と同じような黒っぽい色調の木を使ったレトロな和風の雰囲気を持ったお店です。お店の裏には簾で仕切った空間があります。最初は、スープを作ったりする作業場的なものかと思いましたが、お店に入ると裏に屋台風の席もありますが、ってな案内をされました。作業場かなと思っていた場所は屋台風の席です。暖簾の端にラーメンと書かれた提灯もあります。簾の隙間から入るとビールのケース2段重ねの上にコンパネを置いたテーブル、一升瓶6本入りのケースをひっくり返し座布団を載せた椅子です。4人掛け4卓用意されています。飲みの帰りの親父気分ですが、まだまだ明るいです。って12時少し前です。店内が禁煙で、屋台風の席は喫煙できるとのことです。
メニューは、醤油・塩・味噌の各らーめん、つけ麺、タンメン、ワンタン、松浜らーめん、熟成豚骨らーめんがあります。ミニ丼とのセットメニューもあります。久々なんでこのお店のメインであろう松浜らーめんにしました。
お店の中は、お客さんがポツリポツリですが、屋台風の席は結構混んでいます。かといってもタバコを吸っている人が多い訳でもないので屋台風の席の方が人気のようです。思ったより早く松浜らーめんが出来てきました。

奥次郎 松浜らーめん

目の前に運ばれてくると煮干しの香りが漂ってきます。しっかりと強めの煮干しの香りです。魚粉のようなきつさがなくて救われます。淡い醤油色の透き通ったスープは見ているだけでも美味しさが伝わってきます。
麺は、細い縮れで歯応えも良く、あっさりしたラーメンに良く合う美味しい麺です。
スープは、煮干しが香る懐かしい味です。上品な煮物のような優しいあっさりしたスープです。和食と言ってよい味わいです。少し甘めに感じます。
チャーシュー、メンマ、海苔、わかめ、鳴門とシンプルなトッピングです。
移転して値上がりしているかと思いましたが、亀田地区にあった時からの松浜らーめん630円は変わっていませんでした。安くはありませんが、味わいのある美味しいラーメンです。

|

« TETSU | トップページ | じじ&ばば »

コメント

今日は縁や行ってきましたよ。
味は予想通りの味でした(笑)
味はいいんだけど強い味で何度も食べなくていいなと思いました。
前にさんぽう亭で出していた海老らーめんと同じ感じでした。

投稿: かず | 2009.06.07 01:32

>かずさん

「縁や」白根大凧合戦の途中行きました。
UPしました。
味噌にしましたが、820円の値段にビックリしました。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.06.07 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/45250434

この記事へのトラックバック一覧です: 奥次郎:

« TETSU | トップページ | じじ&ばば »