« 今日の光 | トップページ | 今日の写真 »

2009.06.29

青島

青島西掘 ラーメン(大)

新潟市の「青島 西堀通店」です。
新潟市の新潟島は西堀通り、イタリア軒の並び下手寄りにあります。
今日も暑くて冷たいラーメンを食べたいところですが、佐野ラーメンの美味しさに関心させられまして新潟の美味しいラーメンを食べて新潟のラーメンも美味しいんだと納得したくて、暑かろうが美味しく食べられるラーメンはやっぱ青島だろうとお邪魔しました。
お店は奥行きがあり、入口を入ってすぐ左に食券販売機があります。右側に広い厨房、左側と手前のカウンター席かあるだけの広いお店です。あまり飾り気のないラーメン専門店らしいたたずまいです。お昼の12時15分に着きました。冷しがないので、この時期は空いています。お店に着いてから6割くらいのお客さんの入りが続きます。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、それらの大盛りとトッピング等の追加です。好きな1スープで勝負しているお店です。青島は大盛りが50円アップと安いので助かります。このお店の私的基本メニューのラーメン(大盛)にしました。カウンター席に座り食券を前に出し待ちます。
お客が少ないこともあって、早く出来てきました。
普通でもたっぷりのトッピングが嬉しいです。夏になると少し濃い目になるような気がします。熱中症対策で塩分補給も重要ですからありがたいです。黒胡椒を挽きながら多めにかけます。青島ラーメンに黒胡椒が合います。
麺は、普通の太さ、普通の縮れ具合で、見た目も特徴のあるものではありませんが、ツルツル&モチモチ感と旨味と噛み応えのあるバランスの取れた美味しい麺です。スープとの相性も抜群です。
今日のスープは、濃いめです。色が濃いとは思いましたが、味も濃いめです。麺といっしょに食べるとしっかりしたちょっとしょっぱいかなと思えるくらいですが、スープを飲むとやっぱ普段よりも濃いのが解ります。生姜によってすっきりした味に仕上げられています。夏なんで冬と違いまろやかさを控えめにしてあっさりさせているように思えるのですが…。
トッピングは、旨味・硬さ・弾力も楽しめるチャーシュー、細く硬めのメンマ、ほうれん草、海苔、鳴門です。
充実の内容で、大盛りで650円です。それでかなりの満足感を得られるんですから新潟のラーメンもなかなかのもんです。

|

« 今日の光 | トップページ | 今日の写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/45495750

この記事へのトラックバック一覧です: 青島:

« 今日の光 | トップページ | 今日の写真 »