« 信吉屋 | トップページ | 萬福 »

2009.06.03

いっとうや

いっとうや 醤油

新潟市の「ラーメン いっとうや」です。
紫鳥線の旧市民病院近く、セブンイレブンの裏です。
最近食べてなかったので食べたくなりました。ここのラーメンも定期的に食べたくなります。
お店は、右に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、手前にテーブル席、奥と左側に小上がりがあります。13時に着きました。混んでいるかなと思いましたが、8割の席が埋まっている程度です。
メニューは、醤油、かさね醤油、つけめん、辛つけめんとそれらにトッピングを加えたものがあります。夏らしいなにか増えているかなと思いましたが、開店当時から変わっていません。値上がりしていないのが嬉しいですね。今日は醤油にしました。
お客さんも多く、時間がかかるかと思いましたがすぐに出来てきました。
白い少し変形した器です。センスが良く好きな器です。醤油の色が映えます。
麺は、細くストレートに近い自然な縮れの弱いものです。適度なコシと噛み切れ具合の良い食べ易い好みの美味しい麺です。
スープは、醤油の少し濃いめの色で、ほんの少ししょっぱめです。醤油の持つ美味しさもありますが、お魚の煮物なんかに合いそうなとてもまろやかなものです。透き通っていて、魚介系の風味があり、動物系のダシも効いているんじゃないかと思うほど旨味があります。
トッピングは、大きな炙りチャーシュー、マッチ箱かと思うようなメンマ、半熟玉子半個、ほうれん草、海苔です。
魚介風味の醤油味スープに歯応えを楽しめる麺、上質なトッピングがのって600円で食べられます。新潟の伝統的なあっさりラーメンとは違いますが、新しい味として根付いてもらいたいお店です。

|

« 信吉屋 | トップページ | 萬福 »

コメント

いっとうやは最近行ってないですね~
小新にあった時は近所で良かったのですが、引っ越したら遠くなり足がなかなか向きません・・・
たまに食べたくなるんですけどね~

白根のなんでんかんでん後の縁やは6/3からオープンのようです。
夷霧来の姉妹店の「らーめん優雅」が大堀幹線沿いにオープンするようです。

投稿: かず | 2009.06.04 18:40

>かずさん

いっとうやは、移転しても美味しいですよ。
是非食べてみて下さい。

縁やって聞いたことないけど食べて見ます。
新発田のお店も看板が縁やになってました。

大堀幹線も熱いですね。
ラーメン屋さん多いですね。
夷霧来って姉妹店開くほど繁盛してたか不明ですが…?

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.06.05 02:00

美味しいですよね。。

でも オラも 小新の時のほうが

好きでした。。

辛つけめんでも 炒ったナッツが 効いてて

美味しかったです。。

あの 香ばしさが ないだけで かなり ショックです。。

ちなみに この器 なんですが 綺麗で いいのですが

内側に 出ていて 少し 上げ底された感じで

がっかり 気分になるのは オラだけでしょうか・・・

今 思い出して

食べたくなってきました。。

投稿: ゆっき~ | 2009.06.06 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/45226265

この記事へのトラックバック一覧です: いっとうや:

« 信吉屋 | トップページ | 萬福 »