« 拾番 | トップページ | 皆既日食 »

2009.07.22

万人家

万人家中山店 チャーシューメン

新潟市の「ラーメン万人家 中山店」です。
笹出線を東へ栗の木バイパスを超え馬越の跨線橋を越えた先にあります。
お店は、奥に厨房、右側にカウンター席、左側にテーブル席、厨房近くからカウンター席を回り込むようにさらに右側に小上がり席のエリアがあります。12時前に着きました。お客さんが結構入ってますが、まだ座れました。
メニューは、ラーメンとそれにトッピングを加えたもの、つけめんがあります。夏季限定で冷しラーメンとか用意されていましたが、中山店は今年ないとのことです。万人家は市内に3店舗ありますが、あるお店限定なのかは不明です。中山店も以前はありました。で、どうせ温かいものならと思いチャーシューメンにしました。
普通の待ち時間くらい待って出来てきました。気持ち早いかな。器からはみ出してチャーシューが咲いています。いつもは器が入るように写真をトリミングしていますが、今日は器からはみ出した分をどうするか悩むところです。
中央のもやしの部分に箸を深く入れて麺を取り出して食べます。
麺は、普通の太さの縮れでとてもツルツルしています。舌触りが凄く良い麺ですが、スープとの絡みがその分悪いのか、薄味に感じます。
スープは、表面に小さな脂が浮いています。最初に見たときには背脂をホイップしたものをのせ、それがスープの熱で馴染んだんじゃないかと思うように見えるものです。その下には、いい感じの醤油色のスープです。見た目よりも薄味のあっさりしたものですが、ダシがいいのか慣れてくると味の薄さがさほど気にならなくなります。
トッピングは、器の周りに咲いたように盛り付けられたチャーシューと中央にシャキシャキ感の残るもやしです。チャーシューは、軟らかめのものですが脂の混じりなどなかなか良い感じです。メンマがないのが残念です。
これだけ豪華に見えて780円ですからまあまあいいんじゃないでしょうか。

|

« 拾番 | トップページ | 皆既日食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/45714944

この記事へのトラックバック一覧です: 万人家:

« 拾番 | トップページ | 皆既日食 »