« 来味 | トップページ | 青島 »

2009.07.28

東京中華食堂

東京中華食堂 中華麺

東京都千代田区の「東京中華食堂」です。
東京駅の改札の中にあります。
全国の人が往来する東京駅の中にあるラーメン屋なら全国の標準的なものが食べられるじゃないかと思い、また時間もなかったのでこのお店にお邪魔しました。最初は新幹線改札近くの中華屋さんで食べようと思いましたが1000円以下の麺料理がない、お高いお店だっのでパス。在来線寄りに歩いてみたらあったお店です。
12時30分頃に着きました。入口に10人くらいのお客さんが並んでいます。お店も広く、2人、4人、6人のテーブル席があり、6人のテーブル席は相席で使っています。入れ替わりも多くすぐに席に案内されました。
メニューは、中華食堂というお店の名前どおり麺類から飯類まで中華系がたくさんあります。一番標準的であろう「中華麺」にしました。
凄い混みようなので多少の時間は覚悟しましたが、ファーストフード店ほどではありませんが、それに近いくらい早く出来てきました。
醤油味の標準的な中華そばに見えます。(安心)
麺は、普通の太さの縮れで、ツルツルした舌触りで硬めにゆでられています。ってなあたりまでいいのですが、麺が短いです全ての麺が24~25㎝くらいでしょうか。最初、ちぎれた麺が多いなあと思いましたが、ちぎれたものではなくこの長さの麺だったんです。硬めの短い食べ心地の良くない麺です。
スープは、醤油色の透き通ったもので、見た目どおりのおとなしいスープです。あっさり癖のないスープですが、もうひとつ旨味がなんか欲しいです。
トッピングは、軟らかなチャーシュー、メンマ、ゆで玉子半個、海苔、ほうれん草です。
中華麺700円です。結構いい値段です。もう食べることもないでしょう。ちょっと残念な昼食でした。変なこと考えなきゃ良かった。

|

« 来味 | トップページ | 青島 »

コメント

今日、がらんどうに行ったら閉店してましたweep
ここのブログで見つけて行ってたのに残念でしたwobbly
また、ラーメンnoodle紹介して下さいねhappy01

投稿: ダッシュ | 2009.08.01 21:43

>ダッシュさん

ぐゎらん洞もう閉店していましたか?
なんか安定しないお店ですね。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.08.04 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/45771149

この記事へのトラックバック一覧です: 東京中華食堂:

« 来味 | トップページ | 青島 »