« 蒲原祭り | トップページ | ラー戦場 »

2009.07.01

うんっめもん喰い亭

うんっめもん喰い亭 冷し中華

新潟市の「居酒屋 うんっめもん喰い亭」です。
東堀通りに面しています。白山神社近く、青島の向かいにあります。
今回で2回目になります。共進軒万代店の姉妹店(居酒屋)ですが、共進軒万代店よりもやや高い価格設定ですが、それでも最近のラーメン店よりも安く気に入ってます。
入ってすぐ左側に階段があります。右側には厨房があり男性2人で調理しています。中央の通路を進むと右側の厨房が狭くなります。火を使わない調理やお酒類を作る厨房なんでしょう。その左側の狭くなった方を向いてカウンター席8席、左側に4人掛けテーブルが4卓、奥には上部がガラス張りの個室があります。お洒落な雰囲気で居酒屋ってよりもダイニングバーみたいな雰囲気です。今日もジャズが流れています。12時30分頃に着きましたが他にお客さんが4人と空いています。梅雨らしい雨のためでしょうか。
メニューは、ラーメン、チャーシューメン、タンメン、五目ラーメン、もやしラーメン、味噌ラーメンです。11時からラストまで食べられます。冷し物がないかなと思っていたらメニューは以前のものです。辺りを見回すと壁に冷し中華の貼紙がありました。冷し中華にしました。
前回の味噌ラーメンは、結構ボリュームがありましたが、冷し中華はどうでしょう。期待しながら待ちます。空いているのですぐ出来るかと思いましたが意外と時間がかかります。具材なんかは注文を受けてから切っているようです。時間はかかりますが新鮮なものが食べられそうです。
彩の良いトッピングが豊富な冷し中華です。
麺は、普通の太さの縮れ麺です。癖がなく冷し中華に多い強すぎるコシもなく食べ易い好みの麺です。
つゆは、醤油ベースですが濁りのあるもので、ダシが効いていて醤油と酢だけみたいなつゆではありまん。
トッピングは、ハム・胡瓜の細切り、錦糸玉子、わかめ、トマト、ゆで玉子、紅生姜です。ゆで玉子は半個です。
この冷し中華で680円です。750円か780円でも不思議じゃないような出来だと思います。共進軒万代店も姉妹店も安く美味しいものを提供してくれてありがたいです。そうそう、もうひとつこのお店の良いのは、レストランに近いような接客です。街のラーメン屋さんよりも安いぐらい価格で雰囲気良く食べられます。

|

« 蒲原祭り | トップページ | ラー戦場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/45510307

この記事へのトラックバック一覧です: うんっめもん喰い亭:

« 蒲原祭り | トップページ | ラー戦場 »