« 祝 日本海東北自動車道 中条I.C~荒川胎内I.C間開通 | トップページ | 信州プロレスリング IN 谷浜海水浴場 »

2009.07.18

大喜

大喜 西町本店

富山県富山市の「大喜 西町本店」です。
富山の中心部にあります。
荒川胎内ICから高速に乗りました。MAX1000円なんでそのまま早川大花火大会が開催される糸魚川市へ。糸魚川市が近くなるとまだ時間があります。ここまで来て時間があるっていうことで夕食に富山ブラックを食べたくなりました。そのまま直進して富山まで来てしまいました。
富山ブラックを代表するお店です。富山市内に数店舗ありますが、いつも西町本店にお邪魔しています。駐車場がないので近くに駐車場に停めて食べます。
お店は、路地に面してあり間口が狭く入口を入って右側を通る狭い通路を奥へ進むとやや広くなっていて左右の壁を向いたカウンター席だけで、厨房は入口の左側にあります。古く歴史を感じるお店です。19時頃でしたがお客さんで賑わっています。
メニューは、中華そばの小(1玉)、大(1.5玉)、特大(2玉)だけです。トッピングに生玉子があります。中華そば(小)にしました。
お客さんも多く時間がかかるかと思いましたが意外と早く出来てきました。

大喜西町本店 中華そば(小)

醤油がストレートじゃないかって思うような色のスープです。
トッピングは、大きめのチャーシュー、しょっぱいメンマ、たっぷりにねぎです。そして追加の生玉子です。本当はこれらを混ぜて味を調えて食べるのですが、あまりが綺麗じゃなくなるので見た目を損なわない程度にスープに浸してからいただきます。以前食べたときはメンマに塩の結晶が付着していたような気がしましたが今回はないです。
麺は、太めのストレートでむちっとしている麺です。好みの麺ではないです。
スープは、特徴はやっぱり色です。普通の醤油が薄められないで使われているんじゃないかと思うような色です。しょっぱいです。でも、しょっぱさはよりも濃口なんで醤油の味がかなり強く、醤油の味を強く感じてしょっぱいと感じるのではと思いますが。それでも普通の中華そばを考えるとメチャクチャしょっぱいです。
トッピングのチャーシューは厚みがあるため結構歯応えがあります。チャーシューがしょっぱくないのがこの中華そばの救いです。スープに馴染んでちょうどいい味で食べられます。メンマは反してしょっぱいものです。しょっぱくても旨みのあるメンマです。そして多めのねぎも全体を爽やかな方向に仕上げています。
そしてこの中華そばの味を決定的に印象付けているのが黒胡椒です。辛さはそう強くありませんが、なんといって胡椒の香ばしさがしょっぱい麺を運ぶ手を手伝ってくれます。
途中から生玉子を混ぜて食べます。生玉子の軟らかい甘味が全体をまろやかにします。1杯で2種類の味を楽しめます。
中華そば(小)は700円、生玉子50円で750円のご馳走でした。この味も習慣性の強く年に1回は食べたい味です。ちなみに大は1000円、特大は1400円です。
富山市内が思いの外混んでいて花火のスタートには間に合いませんでした。糸魚川市内に入り早川地区への入口近くを通ったのですが、花火をしているような音や空への光の反射などの花火をやっているような雰囲気もなく、諦めました。そのまま柏崎市へ。くじらなみ夏まつりの花火大会はどうかなと思いましたが、玉数が少ないので終わってしまったような時間になっちゃいました。まあ、それでも食べたい富山ブラックでした。

|

« 祝 日本海東北自動車道 中条I.C~荒川胎内I.C間開通 | トップページ | 信州プロレスリング IN 谷浜海水浴場 »

コメント

どうも麺をおかずに飯を食べるってのは抵抗がありますね~ 味はけして嫌いではないんですが・・・
まあ、嫌なら普通に麺だけ食べればいいんですが(笑)

投稿: かず | 2009.07.20 22:22

>かずさん

やっぱ麺を先に食べるべきでしょう。
麺がのびたらもったいない。

残ったスープを味噌汁代わりにご飯をたべる。
っていうのが良いと思ってやってますが。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.07.20 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/45673610

この記事へのトラックバック一覧です: 大喜:

« 祝 日本海東北自動車道 中条I.C~荒川胎内I.C間開通 | トップページ | 信州プロレスリング IN 谷浜海水浴場 »