« 信州プロレスリング IN 谷浜海水浴場 | トップページ | 笹倉温泉 »

2009.07.19

あさひ楼

あさひ楼 ラーメン(大盛)

糸魚川市(旧能生町)の「あさひ楼」です。
谷浜、名立、能生の辺りといえばあさひ楼です。糸魚川市能生支所の先に駐車場があり、そこから小川沿いに脇の道を入ったところにあります。住宅地の中で判り難いラーメン屋です。
お店は、普通の民家のようなたたずいです。入口脇に厨房がありそこに注文を伝え、冷水機から水を注ぎそのコップとレンゲを持って奥に進みます。
メニューは、ラーメンとチャシューメン、それらの大盛りとシンプルなお店です。ラーメン(大盛)をお願いしました。
厨房の脇を通るとすぐにテーブルがあります。そこでも食べれます。今回は、靴を脱ぎさらに奥に進みます。座敷が4部屋あり、全部繋がっていて開放的になっています。座卓が置いてあります。午後3時過ぎに着きましたが半分ぐらいの席が埋まっています。テーブルに座り出来上がりを待ちます。
普通に時間がかかるかと思いましたが、すぐに出来てきました。
麺は、見た感じ中太の縮れでどこにでもあるような麺です。前までは軟らかめにように感じましたが、かた麺と指定もしてないけど普通の硬さの麺です。ごく普通の麺のようですが、スープに合うのか美味しく感じられます。
スープは、多めの油に覆われています。背脂が溶けたものでしょうか、小っちゃな粒粒があります。スープの温度が高いのですが、油に覆われているので熱々が持続します。味は豚骨か豚ガラのようです。魚の風味も嫌らしさがない程度にあります。醤油の味がしっかりした?・・・少し濃い目のスープです。
トッピングは、程好い歯応えと味のチャーシュー、メンマ、スライスされた玉ねぎです。スープに浮いている油が多めなので玉ねぎが助かります。たっぷりの胡椒も健在です。
ラーメン(大盛)660円は、トッピングも特別華やかなものでもないのでシンプルですが、食べ終わると結構ボリュームがあります。体調と合わなかったのか油の量の多さが少し気になってきました。

|

« 信州プロレスリング IN 谷浜海水浴場 | トップページ | 笹倉温泉 »

コメント

こんにちは

 ラーメンが好きで県内、県外含めて結構食べていたと思う私ですが、上越のさらに先、この店はいまだに行っていません。
 本文に書かれたように「しっかりした味のスープ」が好きなので、非常に興味があります。きっと行こう、今回の記事で、そう思いを新たにしました。いつもご報告、ありがとうございます。

投稿: 亀井 | 2009.07.20 16:35

これは美味そうな感じですね~
今日は久しぶりに大堀幹線の丸木屋に行きました。
普通のラーメン食べましたが、俺の体調のせいか、店の主の調子か、今日はスープが薄く感じました・・・

投稿: かず | 2009.07.20 22:19

>亀井さん

上越から先って滅多に用事がないですからね。
景色もいいんでドライブにはいいですよ。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.07.20 22:37

>かずさん

丸木屋いいですね。
本町にあったときは良く行ってましたが、大堀幹線はあまり行けてません。
さて、どなたの体調でしょうか?
結論は、次回ですか?

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.07.20 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/45681039

この記事へのトラックバック一覧です: あさひ楼:

« 信州プロレスリング IN 谷浜海水浴場 | トップページ | 笹倉温泉 »