« すいかまつり | トップページ | 中之口まつり大花火大会 »

2009.07.04

優雅

優雅

新潟市の「らぁめん 優雅」です。
西区の大堀幹線「ラーメン 一代元」があった場所に最近オープンしたお店です。「麺職 夷霧来」の姉妹店との情報もあります。
お店は、奥行きがあり、奥に厨房、中央に右向きのカウンター席、左に2人掛けのテーブル席3卓、右側にカウンター席の正面の壁で仕切られたような空間に小上がりがあります。あまり見たことない表現し難い店内です。午後1時ころでしたが結構混んでいます。開店から間もないからでしょうか?
メニューは、夷霧来の姉妹店であることが解るものです。って姉妹店というより夷霧来坂井東店で良いんじゃないかと思うほどほぼ同じメニューです。琥珀中華そばと背脂醤油ラーメン、それらにトッピングを加えたもの、和風味噌ラーメン、背脂味噌ラーメン、旨辛味噌ラーメン、背脂担々麺などがあります。基本であろう琥珀中華そばにしました。夷霧来の琥珀中華そばと違うでしょうか。
時間はずれていたのですが、直前に入ったお客さんが多いようで食べている人は少数です。で多少時間がかかって出来上がってきました。

優雅 琥珀中華そば

白を基調に模様の入った器にスープの黄色っぽい色が目立ちます。派手さはありませんが美味しそうな予感がします。
麺は、やや細の縮れ麺で中華そばという名前にピッタリの麺です。モチモチ感のあるまあまあ美味しい麺です。
スープは、黄色っぽく透き通ったものです。綺麗に透き通っています。味は、動物系のダシが程好く効いて美味しいのですが表面に浮く油がちょっと多めです。普通の醤油じゃないですね。塩ラーメンぽく感じられます。塩だけ?塩と白醤油?
トッピングは、歯応えのあり大きめのチャーシュー、ちょっと太めで浅漬かりでシャキシャキしたメンマ、バターでソティされたような甘みのあるほうれん草です。
琥珀中華そば580円は、夷霧来とまったく同じもののように感じました。600円が当たり前の中ではまあまあ安く感じます。前に夷霧来で食べたときのメニューになかったものは、旨辛味噌ラーメン、背脂担々麺です。今後、夷霧来との違いがもっと出てくるのかな?

|

« すいかまつり | トップページ | 中之口まつり大花火大会 »

コメント

優雅行きましたか?
どうも夜はやっていないようなので行くチャンスがありません。
メニューは夷霧来と基本同じようですね。
暖簾分けなんでしょうか?

投稿: かず | 2009.07.04 21:16

>かずさん

店前の貼紙では、
11~15時(ラストオーダー)
18~21時(ラスとオーダー)
月曜定休
ってなってました。

夷霧来と同じです。
暖簾分けだとは思いますが…。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.07.05 00:02

そうですか。
情報ありがとうございます。
俺は夜食で行くパターンが多いので21時終わりはきついですね~
でも夷霧来とほぼ同じなら夷霧来に行きます。

投稿: かず | 2009.07.05 21:20

>かずさん

夜遅くなるんだときついですね。
お手頃で老舗風のお店は、夜も早く閉めますね。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.07.05 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/45536001

この記事へのトラックバック一覧です: 優雅:

« すいかまつり | トップページ | 中之口まつり大花火大会 »