« 東横 | トップページ | トレーニングマシーン »

2009.08.29

大したもん蛇まつり

関川村の「大したもん蛇まつり」に行ってきました。
今、新潟で一番熱い地です。新潟文理高校の甲子園バッテリーの出身地の関川村です。関川村役場前と高瀬温泉が主要会場になっています。
ギネス認定の大蛇が街をねり歩くお祭りと言うことで楽しみにしていましたが、例によって朝起きられずに大蛇パレードには間に合いませんでした。

大したもん蛇まつり せきかわふれあいど~む

大蛇はふれあいど~むに戻っているようです。行ってみると土間式屋内施設です。

大したもん蛇まつり 大蛇

周囲にランニングコースがあり、そこの上に置かれていました。でも、お祭りでギネス認定って言うのも珍しいです。国指定の無形文化財とかは聞きますが…。
よさこいソーランなどイベントもありますが、花火打ち上げ会場や周辺を確認します。道の駅「関川(桂の関)」に車を停め、右岸~高瀬温泉~丸山大橋~左岸と歩き撮影ポイントをチェックしました。

大したもん蛇まつり 荒川

温泉橋から眺める荒川下流側です。鮎釣りの釣り人がたくさんいます。鮎の数より多いんじゃないかと思うほどです。

大したもん蛇まつり 白鷺

高瀬温泉近くの田園風景です。白鷺がたくさんいます。朱鷺が放鳥されて関川村に来たのが解かるような光景です。

大したもん蛇まつり 丸山大橋

丸山大橋です。美しい橋です。この橋で花火大会ナイアガラが行われます。

大したもん蛇まつり 丸山大橋から

丸山大橋へ移動し下流を眺めると花火の準備が進められています。

大したもん蛇まつり ゆ~む

道の駅に戻り、しばし時間潰しです。FM PORTセーフティドライブキャンペーンで2回も来ている道の駅です。道の駅内の足湯は入っていますが、道の駅に併設する日帰り温泉「桂の関温泉 ゆ~む」に一度も入ったことがありません。

大したもん蛇まつり ゆ~む 露天風呂
ゆ~むのパンフレットより

時間もたっぷりあるのでのんびりします。一部ジェット付き内風呂、サウナ、ジャグジー、露天風呂があります。グループのお客さんも多く会話が弾んでいます。話題は、甲子園と花火です。大曲の花火を観た人もいて、大曲の花火を観たことが自慢のようです。嬉しくこっそり聞いてました。入館料は500円で、リンスインシャンプーとボディソープがあります。泉質は、ナトリウム、カルシウム硫酸塩温泉です。

大したもん蛇まつり 花火大会 会場到着

道の駅からまた歩いて予定していた花火会場到着です。そんなに混んでいないので安心していましたが、時間が経つと結構混み合っていて、カメラの三脚もいくつか見られます。ナイアガラと打ち上げ花火が一緒に撮れるようアングルを決めて待ちます。
新潟文理高校の甲子園での活躍に新潟県知事や新潟市長など行かないのに、バッテリーの出身地ということで応援に掛け付けた関川村長のあいさつもありました。村が出来て市町村合併せず55歳。尺玉55連発もあるとのこと。市町村合併の良し悪しもあり、ちょっと???

大したもん蛇まつり 花火大会

おい!おい!おい!
ナイアガラと打ち上げ花火が綺麗に入るはずのアングルが…。打ち上げ場所がメッチャ近いです。距離感を見誤りました。

大したもん蛇まつり 花火大会

アングルを修正し、撮影。綺麗な花火があがります。

大したもん蛇まつり 花火大会

近くのおばちゃんは、この柳のような花火が長く楽しめると喜んでいます。

大したもん蛇まつり 花火大会

なんて安心していたら、煙じゃない厄介者の出現です。
夜露がレンズに付き始めました。扇ぎながら撮影です。

大したもん蛇まつり 花火大会

2発の同時上げも決まるとなかなかです。

大したもん蛇まつり 花火大会

最後の方でナイアガラです。丸山大橋まで距離はありますが、迫力があります。
観易く、近く、迫力の花火大会でした。

|

« 東横 | トップページ | トレーニングマシーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46068492

この記事へのトラックバック一覧です: 大したもん蛇まつり:

« 東横 | トップページ | トレーニングマシーン »