赤川花火大会
山形県鶴岡市で開催された「第十九回2009年全国デザイン花火競技会 赤川花火大会」に行ってきました。
天気予報は雨ですが、今年の花火観賞から外せない花火大会です。
新潟市を午後1時前に出て会場近くには午後2時半過ぎに着きました。着いた時には道路が乾いていましたが、やがて雨が降り出してきました。ナビの地図を頼りに、会場から遠くもなく逃げ易そうな場所に車を停めました。駐車料金は2000円です。花火大会協賛統一価格の駐車場です。
近くのコンビニでプログラムがないか確認。ありました。うちわ+プログラム500円、うちわ300円です。セットを購入しました。でも、このでかいうちわどうするんだろう。
しばし駐車場でプログラムを見ます。デザイン花火競技会は、割物花火とデザイン花火に分かれています。割物花火は10号2発、デザイン花火は100m幅で曲に合わせて打ち上げられるワイドスターマインです。
割物花火に12社、デザイン花火に10社のエントリーがされています。そして過去に優秀な記録を残した業者でしょうか、エキシビジョンもあります。新潟の業者は、片貝煙火工業がエキシビジョンに参加しているだけです。ちょっと寂しいです。
午後4時半、雨が降り続く中、観覧会場に移動。広々とした運動公園らしき会場は、特別観覧席やペアシートなど多彩な有料席があります。有料席の前には、大きなスピーカーが設置されていて、良い音を出しています。浴衣で来た人のために無料の着付け直しもあります。撮影席もあります。2000円で大会本部横の堤防上のいい場所ですが、花火はただと思っているので高すぎます。その近くの堤防から河川敷に降りる階段があります。堤防上が緊急車両用の通路になっているため階段にも座って見れます。階段に空きがあり座れる場所と三脚を立てるスペースを確保できました。
時折小雨が降る中待ち続けます。午後6時近くなるとようやく観客が増えてきました。
雨も傘がいらない程度のポツリポツリとなりました。
午後7時15分からいよいよ始まりました。
あらら、カメラの方向が違います。
それと花火が近いです。打ち上げ場所が近いと迫力あります。打ち上げの幅がさほど広くないのが納得できました。
大会本部って一番良い場所に陣取っているかと思っていました。風が読み難い花火大会は、大会本部近くに席を確保していましたが、近くになんですが、風下でよく見えません。おまけにかなり弱い風です。
そして、周りの人達もあまり残念な様子がありません。これが普通なのかと思ったら、煙が抜けるのを待っている間のアナウンスでうちわを使用するようです。うちわの名前は、パタパタうちわ。アナウンスに合わせて、花火の煙を扇ぎます。観客の力が結集されたのか煙が流されていきます。
割物も綺麗です。
観客も目が肥えてます。いい作品には歓声があがります。
そして、花火が近いです。デザイン花火でも近いと思いましたが、10号割物花火でさらに上に打ち上げられるとより一層近さを感じます。有料席の前方は、真上に見えるんじゃないかと思えるほどです。西蒲原で行われる花火大会のいくつかも近くで見れますが、赤川花火大会は、本当に近いです。
写真にすると見え難いのですが、目が慣れてきたのか、だんだん納得してきたゃいました。写真も煙がなければ綺麗でしょう。
デザイン花火は、正面と左右の3カ所の打ち上げ場所から打ち上げられます。順番によっては、最初のうちは綺麗に見えます。いい青が出ています。
最後は、色とりどりの花火が咲き乱れます。
競技会の本格的な割物10号は、花火の結晶です。音楽にあわせたワイドスターマインも見事です。スターマインが20近く打ち上げられますが、全て曲に合わせ打ち上げられるワイドスターマインです。競技会ということもあるのでしょうが、曲に合わせるのが上手いです。音響もいいです。いやいや凄い物を見せつけられちゃいました。
天地人、おくりびと、山形スクリームに加えて花火、山形の夏は暑いです。
| 固定リンク
コメント
いやー、毎度のことながら花火に対してのアンテナがするどいですね~(◎´∀`)ノ
次はどこの花火大会に出没するのかと毎回の更新を楽しみにしています!
投稿: かなむ | 2009.08.12 17:02
>かなむさん
花火って基本的にタダで楽しめるんで好きですね。小さな花火大会も近くで観られたり、写真に撮りやすかったりいろいろ楽しんでいます。もう少し続きます。よろしくです。
投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.08.13 06:26