« 三柱神社秋季大祭 | トップページ | 一(はじめ) »

2009.08.24

信吉屋

信吉屋 チャーシューワンタンメン(中盛)

新潟市の「信吉屋」です。
イトーヨーカドー丸大の近く、本町の市場風お店が並んだ建物の東堀通よりにあります。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席だけの間口の広いお店です。市場の支那そば屋さんといった懐かしさを感じさせる雰囲気です。12時15分頃に着きました。満席です。少し待って席に着けました。
メニューは、支那そばと、メンマ、チャーシュウ、ワンタンを組み合わせたものになります。盛りは、普通、中盛、大盛があります。今日は、日射しは強いものの気温はそれほど高くありません。冷し中華でなくても大丈夫そうです。お腹も空いていたのでチャーシューワンタンメン(中盛)にしました。
暑さが厳しくないためか冷し中華よりも温かいものが出ています。普段は支那そばがが多いのですが、今日はワンタンメンが人気のようです。
少し待って出来てきました。いつもの黒っぽい渋い器に澄んだスープが上品です。
麺は、極細に近く縮れの弱い麺です。シコシコした歯応えがとても好きな麺です。
スープは、塩でしょうか。すまし汁のような綺麗なものです。昆布ダシの旨みで味わう和のスープです。
トッピングは、脂身がなく弾力のある歯応えを楽しめるチャーシューがたっぷり、メンマ、ほうれん草、鳴門です。ねぎがいい風味を与えてくれます。
チャーシューワンタンメン(中盛)850円です。ワンタンとチャーシュー、中盛にしたのでかなりボリュームありました。今日も美味しくいただきました。

|

« 三柱神社秋季大祭 | トップページ | 一(はじめ) »

コメント

こちらのラーメン!あっさりでおいしかったです、
赤いカウンターでゆっくり食べれて
本町ならではでした♪

投稿: kuukou | 2009.08.27 10:17

>kuukouさん

信吉屋って庶民的な雰囲気が街にマッチしていて良いですね。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.08.29 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46038372

この記事へのトラックバック一覧です: 信吉屋:

« 三柱神社秋季大祭 | トップページ | 一(はじめ) »