« ラー戦場 | トップページ | 千手神社秋まつり »

2009.09.05

小嶋屋総本店

小嶋屋総本店 へぎそば(2人前)

十日町市(旧川西町)の「小嶋屋総本店」です。
旧川西町市街地にありましたが、幹線道路が変わったのを追うようにお店も移転しました。
十日町市にも美味しいラーメン店がありますが、旧川西町で食べるなら移転後にまだ食べていない小嶋屋総本店です。
お店は、大きなお蕎麦屋さんです。和食レストランの雰囲気で、カウンター席、テーブル席、小上がり、小座敷、大座敷まであるようです。午後6時ですが、そんなに混んでいません。
メニューは、へぎそばを中心とした通常メニューに加え、秋のメニューがあります。セットでいろいろと収穫祭のような感じで揃っています。このお店自体が最初なんでへぎそば(二人前)にしました。
その後、お客さんが続々々々とやってきます。次から次へと案内しています。120席のかなり広いお店ですがなんと待ちになりました。
混む前に入って良かった。少しして、そばつゆ、ねり辛子、ねぎがきました。細く切られたねぎが多めです。それからしばらく待つと出来てきました。
布乃利(海草)を繋ぎに使用した蕎麦です。ツルツルした触感と噛み応えの良さが楽しい、とても好きなお蕎麦です。
残ったそばつゆにそば湯を入れて飲みますが、これまた美味しいです。
一人前735円で、二人前ですので1470円になりました。美味しくたらふくになりましたが、ラーメン2杯分の支払いになりました。

|

« ラー戦場 | トップページ | 千手神社秋まつり »

コメント

 毎日見せていただいております、亀井です。

「ぬるい」でかなり前に紹介されていますが川西小嶋屋本店のラーメンもなかなかです。
 昔は店でも食べることができましたが今は日帰り温泉施設への出前限定だとか。こちらのご主人は温泉もお好きなようなのでいつか機会があればお試しください。

投稿: 亀井 | 2009.09.07 08:34

>亀井さん

ご無沙汰です。
ありがとうございます。

川西町の出前できそうなところだと千年の湯でしょうか?
松代や松之山の棚田も見に行きたいと思っているので時間があればよって見ます。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.09.09 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46135020

この記事へのトラックバック一覧です: 小嶋屋総本店:

« ラー戦場 | トップページ | 千手神社秋まつり »