« 雨飾温泉 | トップページ | 瀬戸大橋 »

2009.09.27

姫路城

で、国道8号線を京都方面に向かうことに。行ける所まで行ってみるか!
富山県、石川県、福井県を抜け滋賀県へ。琵琶湖の北で国道8号線から国道161号線に入りました。国道161号線を走っているとカーブから直線への出口、大きな岩のようなものがセンターライン上にあります。おっかねーと思いながら脇を抜けるときに解かりました。大きな猪が車にひかれたようでした。京都市内で国道171号線に入り、西宮から国道2号線でさらに西に向かいます。

姫路城 大手門前より

午前8時に姫路市を通過?、姫路城を見たことなかったので見学することに。
大手門近くの駐車場に車を入れました。3時間500円とありがたい駐車料金の設定です。大手門から入り中を見学しようとしたら9時からの入場です。姫路城の周辺をグルッと一周してみました。どの方向から見ても格好いいお城です。北側にシロトピア公園があり野外ステージでコンサートの準備中でした。

姫路城 三の丸広場より

午後9時、600円の入場券を購入しいよいよ入場です。入場したすぐのところに年配の係員がいます。『写真の撮影ポイントっていいところ教えてください。』と聞くと入った場所近くを教えてもらいました。

姫路城 菱の門

最初のポイントがこの“菱の門”です。時代劇の撮影などによく使われ、そのときカメラが取る場所まで教えてもらってそのカメラ位置で撮ってみました。次は、菱の門の正面から撮ると菱の門が額縁のようだとのことでしたが、好みじゃないのでパス。次が教えてもらった最後のポイントです。

姫路城 菱の門内側より

菱の門内側より、菱の門の屋根の一部を入れての天守閣です。その後は感性で写真を好きなだけ撮らせてもらいました。その中で気に入ったのが・・・。

姫路城 西の丸

西の丸です。太陽の光で白い壁が眩しい白さです。
国宝。世界文化遺産は伊達じゃないです。綺麗でした。
でも、天守閣に登る最中になんか過去の記憶が戻ってくるんです。高校の修学旅行で見学したのかな?
さて、見学を終了して午前10時30分、次はどうしましょうか。

|

« 雨飾温泉 | トップページ | 瀬戸大橋 »

コメント

下道で姫路までとはスゴイ!
新潟から500kmオーバーだと思いますが?

先日、TVで姫路城が紹介され
気になっていました。

姫路城は昔、前を通ったことは
あるのですが、当時はそーいうのに
興味が無くスルーしてしまいました。

近々、改修工事に入るようなので
タイミング良かったですね。

投稿: junk-land | 2009.09.29 23:16

>junk-landさん

すいません。
さらに続きます。

お城は、ジグソーパズルが流行ったときに作ってから好きになりました。(帆船も)
姫路城は特に美しいお城です。

工事が始まったのかどうか?西の丸の手前側が足場で覆われていました。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.09.30 01:07

【姫路城】最高ですね
国のなんとか物にも指定されてますし
日本一美しい城とも言われてますし
城は好きですが
まだ、鶴ヶ城と松本城しか見た事がありません
でも、松本城は当時の天守閣がそのままの状態で
保たれていて、超感動!
敵が侵入した時の事を考えた作りの階段なんかは
なかなか登るのに危ない階段でつかまる
ロープがあったり、人数が制限されたり
家老や重臣気分でした!

投稿: ちょう | 2009.09.30 23:52

>ちょうさん

姫路城は、美しいです。

松本城も行きました。
和服であの階段を昇り降りしたなんて信じられないです。
松本城って中は思ったよりも小さかったです。

熊本城も行ってみたいです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.09.30 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46342042

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路城:

« 雨飾温泉 | トップページ | 瀬戸大橋 »