« じじ&ばば | トップページ | FM PORT セーフティドライブキャンペーン »

2009.09.19

思い出

思い出

新潟市(旧巻町)の「食堂 思い出」です。
巻駅前辺り巻支所の近くにあります。
巻の思い出のカレーラーメンが美味しいとの情報をいただいたのでお邪魔することにしました。ネットで住所など情報を探しますが、“思い出”って検索ワードが普通の“思い出”っていう言葉で検索されて見つけられませんでした。最後は電話帳です。ありました。ナビに電話番号を入れて出発です。住宅地の中にありました。
お店は、右側に厨房、左側に4人掛けのテーブル2卓だけの小さなお店です。古くからのお店の雰囲気です。
メニューは、麺類、カレーなどの飯類、丼もの、うどんなどがあります。麺類は、食堂らしい品揃えでそんなに多くはありません。予定通りのかれーらーめんをお願いしました。12時少し前で他にお客さんいないのですが、『時間かかりますけど。』って返ってきました。まあ仕方なく待つことにしました。待っている間に待つ訳が判りました。電話が次から次へとかかってきます。それも昔ながらの、今では貴重な黒電話です。出前は1時間待ちとなっています。待っていると『漬け物どうぞ!』と言われました。厨房と食堂の間にカウンターがあり、キャベツの浅漬けときゅうりの浅漬けが丼に盛られています。漬け物をいただきながら待ちます。
1時間はかからないだろうけど、それ相当の待ちを覚悟してのんびりしていました。カレーの匂いがしてきましたまが、出前のカレーライスでした。また、カレーの匂いがしてきました。今度は、出来上がったラーメンにかけています。また、出前だろう思いましたが、こちらにきます。良かったです。思ったほど待たずに出来てきました。

思い出 かれーらーめん

普通の大きさの器の縁ギリギリまで盛られています。カレースープみたいなカレーラーメンではなく、好きなラーメンの上にカレーのかかったものです。
カレーが混じる前にスープを飲んでみます。醤油の濃いめの色なのでしょっぱいかなと思いましたが、結構薄味です。癖のないあっさりしたスープです。
カレーは、家庭的なタイプの美味しいカレーです。辛さもしっかりあります。具は、キャベツ、人参、玉ねぎなどです。キャベツが結構合います。
カレーを食べると麺が出てきます。普通の太さの縮れ麺です。少しコシの強い麺です。縮れが上手にカレーを絡めて掬ってくれます。
どうこう派手さはありませんが、家庭的な味と雰囲気の好きなカレーラーメンでした。これで600円と驚きの安さです。大盛りが50円増しとこちらも安いのですが、大盛りを注文しなく良かったと思うボリュームでした。

|

« じじ&ばば | トップページ | FM PORT セーフティドライブキャンペーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46257318

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出:

« じじ&ばば | トップページ | FM PORT セーフティドライブキャンペーン »