« きんしゃい亭 | トップページ | じじ&ばば »

2009.09.25

青島

青島西掘 ラーメン(大盛)+ねぎ50+ほうれん草50

新潟市の「青島 西堀通店」です。
新潟市の新潟島は西堀通り、イタリア軒の並び下手寄りにあります。
今日も首都圏から応援に来てくれた2人と一緒の昼食です。1人は水曜の夜から新潟に入ってもらいました。水曜に新潟に入って夕食で青島ラーメン司菜で食べようと思ったのですが、閉店時間で食べられなかったとのことで、それならばと思い、青島西掘店にしました。
お店は奥行きがあり、入口を入ってすぐ左に食券販売機があります。右側に広い厨房、左側と手前のカウンター席かあるだけの広いお店です。あまり飾り気のないラーメン専門店らしい造りです。お昼の12時20分に着きました。お客さんで8割ぐらいの席が埋まっています。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、それらの大盛りとトッピング等の追加です。好きなワンスープで勝負しているお店です。青島は大盛りが50円アップと安いので助かります。ラーメン(大盛)+ねぎ50円増し+ゆでほうれん草50円増しにしました。お店に入って左側の食券販売機で食券を購入し、カウンター席に座り食券を前に出し待ちます。
食べているお客さんが殆どですぐに作ってもらえました。
いつもの醤油色が美味しそうなラーメンです。黒胡椒を挽きながらかけます。
麺は、普通の太さ、普通の縮れ具合で、見た目も特徴のあるものではありませんが、ツルツル&モチモチ感と旨味と噛み応えのあるバランスの取れた麺です。スープとの相性も抜群です。
スープは、醤油色で濃い目です。醤油の味のしっかり楽しめるものです。麺といっしょに食べるととてもバランスの取れたスープです。生姜によってすっきりした味に仕上げられています。
トッピングは、旨味・硬さ・弾力も楽しめるチャーシュー、細く硬めのメンマ、ほうれん草、海苔、鳴門です。ラーメンですが十分なチャーシュー、増量したほうれん草と刻みねぎが満足感を与えてくれます。
お腹いっぱいで750円です。県外の人にも是非食べて欲しいラーメンです。

|

« きんしゃい亭 | トップページ | じじ&ばば »

コメント

新潟市の青島食堂は東掘の青島が1番おいしいと思います。個人的ですが…

しかし、青島食堂けやき通り店が探してもなかなか見つかりません。

投稿: いな | 2009.09.29 12:54

>いなさん

青島食堂もお店によって多少違いがありますね。
味的には、東掘が確かに美味しいかも。
お店が小さいのが・・・。

けやき通りの青島は、閉めたようです。
看板も外されたとの情報があります。(未確認)
秋葉原のお店をオープンのためにけやき通りを閉めたようです。
秋葉原が起動にのれば復活するのかなあ?

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.09.30 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46315575

この記事へのトラックバック一覧です: 青島:

« きんしゃい亭 | トップページ | じじ&ばば »