« 大江戸 | トップページ | 侍元 »

2009.09.01

青島

青島西掘 ラーメン(大)

新潟市の「青島 西堀通店」です。
新潟市の新潟島は西堀通り、イタリア軒の並び下手寄りにあります。
朝の雨が上がって天気は回復しましたが、蒸し蒸しした感じが残りました。冷たいものもいいにですが、きりりとした味のラーメンというか、青島の醤油のしょっぱさがしっかりしたラーメンが食べたくなりました。
お店は奥行きがあり、入口を入ってすぐ左に食券販売機があります。右側に広い厨房、左側と手前のカウンター席かあるだけの広いお店です。あまり飾り気のないラーメン専門店らしいたたずまいです。お昼の12時30分に着きました。冷しがないのでこの時期は空いている筈なんですが、結構混んでいます。ほんの少しの席しか空いていない状況が続きます。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、それらの大盛りとトッピング等の追加です。好きな1スープで勝負しているお店です。青島は大盛りが50円アップと安いので助かります。このお店の私的基本メニューのラーメン(大盛)にしました。カウンター席に座り食券を前に出し待ちます。
お客が多いので時間がかかるかと思いましたが、いつになく店員もテキパキと動き、いつもと変わらない待ち時間で出来てきました。
普通でもたっぷりのチャーシューが嬉しいです。普段は黒胡椒を挽きながら多めにかけていますが、今日は控えめにかけて食べてみます。
麺は、普通の太さ、普通の縮れ具合で、見た目も特徴のあるものではありませんが、ツルツル&モチモチ感と旨味と噛み応えのあるバランスの取れた美味しい麺です。今日はモチモチ感が強いように感じます。
スープは、前回濃いめに感じましたが、今日は普通です。醤油がしっかりしていて、豚骨の旨みがあって、生姜によってすっきりした味に仕上げられています。黒胡椒控えめでも十分美味しいです。あまりかけ過ぎない方が、美味しさがストレートに伝わってきます。
トッピングは、旨味・硬さ・弾力も楽しめるチャーシュー、細く硬めのメンマ、ほうれん草、海苔、鳴門です。
熱いラーメンを食べるような気候ではありませんが、それでも食べたい青島でした。

|

« 大江戸 | トップページ | 侍元 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46101618

この記事へのトラックバック一覧です: 青島:

« 大江戸 | トップページ | 侍元 »