« 石門子 | トップページ | 青島 »

2009.09.30

八珍亭

八珍亭 特製みそラーメン

新潟市(旧巻町)の「味の 八珍亭」です。
新潟寺泊線沿いにあります。お店の前と少し離れた場所2箇所に駐車場があります。午後1時過ぎに着きました。お店の前の駐車場に空きがあり停められました。
お店は、左奥に厨房、中央が小上がりというか広間というか広いスペース、右側に個室の座敷があります。とても広いお店は、定食屋さんのような雰囲気です。お昼時間も終盤戦ですが、ほとんどの席が埋まっています。小上がりに空きがあり座れました。
メニューは、麺類と定食があります。麺類は、醤油と味噌を中心に中華系のものまであります。今日はお腹が空いてガッツリ食べたいので人気の特製みそラーメンにしました。
混んでいるのですが、大きなお店は作る能力も優れています。このお店は普通の待ち時間で出来上がってきます。
ボリュームたっぷり野菜の山がやってきました。赤味噌濃いめのスープが美味しそうです。
さて、麺を食べようと思うのですが、野菜炒めに阻まれてなかなか麺に辿り着けません。硬めにゆでられた麺なのでのんびり食べれます。野菜炒めを食べて麺を取り出せるようにしてようやく麺を食べます。太い縮れの強い麺は好みのタイプの麺ではありませんが、なんか美味しく感じます。また、最近はこの麺がだんだん好きになって来ているような気がします。
スープは味噌の濃厚なものですが、油が少なくてさらさらしたものです。濃厚なので太い麺や野菜を美味しくしてくれます。とてもバランスが取れています。
トッピングは、たっぷりのキャベツともやしにきくらげを炒めたものです。炒め具合とスープとの絡みも良く、これ自体がひとつの料理です。
半分くらい食べたところで、テーブルに置かれた瓶入りの辛味を加えてみます。唐辛子を刻んで油に漬けたもののようです。ストレートに辛いです。豆板醤のような他の味はなく辛味だけです。味噌の味がさらに濃くなったような辛味です。汗が出てきました。
ボリュームたっぷりでこれだけ楽しんで780円ですからなかなかいいんじゃないですか。

|

« 石門子 | トップページ | 青島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46358487

この記事へのトラックバック一覧です: 八珍亭:

« 石門子 | トップページ | 青島 »