« 青島 | トップページ | 実昇清水 »

2009.10.06

春日屋

春日屋 へぎそば(5合)

十日町市の「春日屋」です。
国道117号線沿い、十日町市中心部から飯山向かう途中、由屋の向かいです。
今日は同僚と一緒の十日町市です。いつもラーメンを付き合ってもらっているので、今日は同僚の好きなものをと思い聞きますが、『何でも』としか返ってきません。小千谷と十日町は、ラーメンにするかおそばにするかいつも格闘をしています。『そばは好き?』と聞くと『大好き!』と返ってきました。こりゃおそばでしょう。話しながら行くと小嶋屋、須坂屋、由屋は、同僚もすでに食べたとのこと。そこで、以前から食べたいと思っっていた春日屋にしました。
お店の横には広い駐車場があります。車も少なく楽々停めてお店の中へ。
お店は、右側に厨房、中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。最近のおそば屋さんは個室風な他のお客さんとの距離を確保できる造りが多いのですが、春日屋はちょっと古く、ちょっと食堂のような雰囲気もします。12時前に着きましたが、お客さんはポツリポツリといる程度です。
メニューは、おそばが中心ですが、支那そば、うどん、丼もの、定食まで幅広く用意されています。お腹も空いていたので、へぎそば(5合)にしました。同僚は、ご飯も食べたいようで、ごはんとざるそば、天ぷらなどの定食にしました。
その後もお客さんが次から次へとやってきます。席が全部埋まりおそば屋さんでも待ちで並ぶのかと思いましたが、2階に宴会が出来るような座敷があるようで2階に案内されています。混み始める前にお店に入ったのが良かったです。すぐに出来てきました。
でも、今まで食べたへぎそばの中で一番盛り付けが綺麗じゃないです。へぎそばって整然と盛り付けられるものかと思っていましたがこの店だけは違うようです。
おそばは布海苔を使ったものですが、他店よりツルツルした感じは弱いです。普通のそばに少し近い舌触りです。並べられた表面はちょっと暴れていますが、下はきちんと取りやすいように小分けされています。
つゆがどうも好みのものではないです。昆布と鰹節の強めが好きなんですが、そういうものではなくおとなしいものです。少し物足りなく感じます。
薬味は、ねりわさび、ねぎ、天カスです。
悪くはないのですが、ちょっと好みからすると物足りなさを感じてしまいました。

|

« 青島 | トップページ | 実昇清水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46417221

この記事へのトラックバック一覧です: 春日屋:

« 青島 | トップページ | 実昇清水 »