« 三吉屋 | トップページ | ことぶき屋 »

2009.10.26

麻布ラーメン

麻布ラーメン田町店 とんこつ醤油ラーメン

東京都港区の「麻布ラーメン 田町店」です。
国道1号線沿いJR田町駅や都営地下鉄三田駅の近くになります。
お腹が空いてラーメンを食べようと思いましたが、三田ならラーメン二郎三田本店で食べたいところですが、営業時間外なので諦めざるを得ません。目に飛び込んできたのは麻布ラーメンの派手な看板です。
お店は、入ってすぐに食券販売機、奥から左側ににかけて厨房、手前から右側にカウンター、手前に高さのあるテーブルが2卓です。カウンター、テーブルとも椅子のない立ち食いのラーメン屋さんです。かなり古いお店のようです。午後8時頃につきましたが、学生とサラリーマン風の人達でそこそこ混んでます。夕食が立ち食いかよと思ったら、以前このお店で食べたことがあります。思い出しました。
メニューは、とんこつ醤油ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメンを中心に揃っています。食券販売機の一番左上のボタンのとんこつ醤油ラーメンにしました。
他のお客はみんな食べていますが、少し時間をおいて作り始めました。次のお客さんのも一緒に作ろうと考えていたようです。それでもまあ普通の待ち時間で出来てきました。
チャーシュー、メンマ、海苔の乗ったシンプルなラーメンです。
麺は、普通太さの縮れで結構硬めにゆでられています。これが今の主流の麺の仕上げかも知れないですが好みじゃないです。
スープは、豚骨のあっさりしたタイプのもので魚介系の良い香りもします。背脂が浮いているのでこってりかと思いましたが、全然あっさりしています。しょっぱさも控え気味です。
トッピングは、チャーシュー2枚とメンマです。カウンターやテーブルの上には輪切りのねぎがあり、好きなだけ入れられます。ラーメンそのものを見なければ立ち食いそば屋のようです。
麺は少し好みではありませんでしたが、スープはいいかなと、トッピングもねぎ入れ放題が嬉しいのです。この辺りの場所も良いでしょうが、立ち食いで700円はリピートしたくなる値段じゃないかなと感じました。

|

« 三吉屋 | トップページ | ことぶき屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46602776

この記事へのトラックバック一覧です: 麻布ラーメン:

« 三吉屋 | トップページ | ことぶき屋 »