« 実昇清水 | トップページ | レスト飯店 紫竹苑 »

2009.10.07

らーめん 六綵亭

六綵亭 ラーメン

新潟市の「らーめん 六綵亭」です。
新潟島東堀前6番町(アパホテルの向かい)の小さな路地を入ったところにあります。普通に通りを歩いていては見つからない場所にあるお店です。
FM-PortのバライソオムレットのナビHiroeさんが、番組の中で好きなラーメン屋さんだと言っておりました。控えめな味が好きなんだと聞いていましたが、そういえばしばらく食べていなかったので食べることにしました。
お店は、右に厨房、中央にカウンター席、左にテーブル席の木の感じが良い小料理屋のような綺麗なお店です。12時過ぎに着きました。半分くらいの席が埋まっている程度でしたが、後から来たお客さんですぐにいっぱいになりました。
メニューは、ラーメンとみそラーメン、それらにトッピングを加えたものがあります。サイドメニューに焼肉丼があります。ラーメン焼肉丼にしました。
混み始める前に入ったんで普通の待ちで出来てきました。
醤油の色のスープがあっさりしてそうな美味しそうなラーメンです。
麺は、普通かやや細くらいの太さの縮れです。適度なツルツル感とモチモチ感のバランスの良い麺です。
スープは、醤油味のあっさりしたものです。生姜が効いていて、スッキリした味わいです。煮干しがほのかに香ります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、ほうれん草です。
開店当時に食べましたが、その時より旨みが増したような気がします。新潟の中心地でワンコイン(500円)で食べられるんですからありがたいです。

六綵亭 焼肉丼

焼肉丼は豚肉の生姜焼きみたいなものがのったものかと思いましたが、炙ってタレに浸けられたチャーシューがのっています。250円なんでまあまあでしょう。

|

« 実昇清水 | トップページ | レスト飯店 紫竹苑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 六綵亭:

« 実昇清水 | トップページ | レスト飯店 紫竹苑 »