« 瓢湖 | トップページ | 吉相 »

2009.10.19

七匹の小ぶた

七匹の子ぶた 北海道味噌らーめん

さいたま市の「ヌードル上海ダイニング 七匹の小ぶた さいたま新都心店」です。
さいたま新都心駅前にあります。
美味しいとか好みのお店ではありませんが、時間がないのとさいたま新都心で他のお店を知らないのでお邪魔しました。
お店は、右に厨房、その左側にカウンター席、さらに左側に小上がり、右手前に個室など夜の居酒屋営業の作りになっていて全てがはっかり見渡せる造りではありません。12時30分頃に着きましたが前に7組ほどの待ちになっています。店内レジ近くに置かれた用紙に名前を書いて待ちます。席数が多いので食べ終わって帰るお客さんも多くすぐにカウンター席に案内されました。
メニューは、醤油、塩、味噌、中華系、セットものと豊富です。醤油と塩はもうひとつ好みの味ではありませんでした。中華系も食べたいのですが、未食の味噌を先に食べてみることにしました。ランチタイム大盛り無料なので北海道味噌らーめん(大盛)にしました。
人の多い地区でのお店はさすがです。お客さんの出入りも多く時間が大丈夫か気になっていましたが、すぐに出来てきました。
麺はやや太のストレートでやや硬めのゆで加減です。ツルツル感とコシの強いパスタのアルデンテ風の麺です。パスタ風の麺を最初に食べたときはなんだこれって思いましたが、つけめんを食べたこともあってかだんだん気にならなくなってきたような気がします。
スープは、注文するときに背脂抜きもできますって言ってたので背脂が浮いているものだと思っていましたが、うっすらとした背脂が浮いている程度でコッテリ感はなく、逆に結構すっきりしたタイプの味噌味です。味噌の風味やしょっぱさ、甘さなどバランスの良いスープです。
トッピングは、もやし、キャベツ、人参、ニラ、コーン、青梗菜の炒め物です。熱々で程好いボリュームもあります。青梗菜は、ミニ青梗菜とでも言うのでしょうか、小さなものだけです。
醤油や塩を食べたときは吉祥寺ってこんなラーメン屋さんなんだと少し好みの違いにガッカリしましたが、多少良い方向になったかなと思う一杯でした。780円ならいいかなと思いますが、税を加えての819円でした。

|

« 瓢湖 | トップページ | 吉相 »

コメント

先日、風の味GOIN GOINで中田ホワイトを食べました。
かなりまろみのある塩でしたが、思ってたより美味かったですよ。
餃子が2つ乗っていて、中に赤い辛味味噌がはいっているのですが、それを解きながら食べるスタイルでした。
同じ8号線の縁やの後の店も気になりますが・・・

投稿: かず | 2009.10.23 23:31

>かずさん

風の味GOINGOINも富山出身の中田店長のなので中田ブラックまでは理解できましたが、今度はホワイトですか?
醤油が黒で、塩が白、味噌は何色になるか?

なおじ白根店は、店主佐藤さんの顔の広さでいろんなラーメン屋さんを呼んでいるようですね。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.10.24 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46532572

この記事へのトラックバック一覧です: 七匹の小ぶた:

« 瓢湖 | トップページ | 吉相 »