信濃川プロジェクト2009
信濃川プロジェクト2009は、日本一長い信濃川(全流域367km)のうち、新潟県境から上流は千曲川と呼ばれています。新潟県内の信濃川部分最上流の津南から新潟港日本海に至る約155kmの区間を川の流れに沿って火柱の花火(虎の尾)を打ち上げるものです。 ほぼ等間隔(約300m)に仕掛けられた花火約510発を午後6時に上流県境より点火します。一秒毎下流に点火して8分30秒後新潟港(日本海)に到達します。日本海に到着した時点で再度全ポイントで同時に打ち上げます。
これは、津南町で2006年から開催された日本一長くて(7,480m、30カ所)、日本一短い(33秒)河岸段丘花火を全流域に拡大したものです。
長岡周辺の山の上から見たいと思って林道をあちこち登ってみますが、地表付近の空気が澄んでいません。山の上を諦め蔵王橋の上から見ることにしました。たくさんの人が観に来ています。
写真を撮ろうと思います。方向はある程度想像できますが、どの高さでどのようなものが上がるか全く不明の一発勝負です。
上流から火柱の花火(虎の尾)が見えてきました。
そんなに高さはないようです。
徐々に近付いてきます。
歩道の高さと三脚の高さで下流側も乗用車の屋根をクリアして写真が取れる予定でしたが、ちょうどトラックが通り近くの火柱の花火(虎の尾)が撮れませんでした。
新潟港(日本海)到着後の前ポイント同時打ち上げです。
| 固定リンク
コメント
「信濃川プロジェクト2009」十日町で打ち揚げに参加しました。
揚げるまでのドキドキ感、揚げた後の達成感、もう最高です。
打ち揚げの様子をYoutubeにあげてありますので見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=NJmNn38fZlo
投稿: パン屋の店長 | 2009.11.08 09:04
>パン屋の店長さん
動画拝見しました。
緊張感が伝わってきました。
1秒おきって凄いですね。
また、十日町はずいぶん遠くら見えるんですね。
投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.11.08 17:30