« FM PORT セーフティドライブキャンペーン | トップページ | 湯野上温泉露天風呂 »

2009.10.17

やま仙

新そばの時期になって食べたいおそばが何ヶ所かあります。横越まで来ちゃったら会津の喜多方市山都のそばでしょう。予約なしで食べられる一ノ木地区「やま仙」です。
国道49号線をのんびり走り向かいます。会津も紅葉が始まっていますが、まだ葉が染まってなくて綺麗な状態じゃないです。

やま仙 入口看板

お店の前に着くと入口看板脇に“新そば始めました”と書かれた看板が立っています。おそばは、挽きたて、打ちたて、ゆでたてが美味しいとされていますが、それらに加えて穫れたてですから言うことありません。
午後1時過ぎに着きました。道路反対側の駐車場に車を停めお店へ。おそば屋さんといっても、お婆ちゃんが1人でやっています。古くからの農家の中間と座敷に大きな座卓を置いただけのお店です。縁側越しに指す明かりでの写真撮影は難しいです。
玄関まで行く途中座敷や中間が見えますが、今日は他にお客さんがいないようです。玄関から『食べられますか?』と声をかけると居間でうたた寝をしていたお婆ちゃんが『食べられるよ』と出てきました。中間に案内されます。
メニューは、ざるや温かいものコースがあり、川魚を使うコースは予約が必要になります。今回も季節の山菜そばと言うセットメニュー1500円コースにしました。

やま仙 季節1500コース 小鉢

すぐにコースの小鉢が出てきます。お婆ちゃん特製のコンニャクの刺身と季節の煮物などです。どれも美味しく身体に優しそうです。この季節はきのこが多く使われています。全部お婆ちゃんが山で穫ってきたものだそうです。

やま仙 季節1500コース きのこ汁

セルフサービスでお茶を入れ、それらを楽しみながら食べていると天ぷらとおそばができてくるはずですが、サービスのお椀がきました。きのこ汁です。あまり食べるとおそばが食べられなくなるんじゃ心配されましたが大丈夫です。ご厚意は美味しく楽しませてもらいます。といいながらも食べ応えあります。

やま仙 季節1500コース ざるそば

やま仙 季節1500コース 天ぷら

おそばと天ぷらも出来てきました。
他にお客さんもいないので少しお話ができました。おそばはいろんな太さを試して今の太さになったそうです。細いけど適度な喉越しがあって好きな太さですがお婆ちゃんにとっては中間の太さだそうで、さらに細い物もやってみたが水の切れが悪く水っぽくなるそうです。本当に食べるのが楽しいそばです。
天ぷらの中に果物らしきものが…。癖のない甘さがあります。目隠しで食べたら解らなかったかも知れませんが、見た目と味から柿と解りました。
おいしいおそばと天ぷらをいろんな料理を楽しんで1500円です。

|

« FM PORT セーフティドライブキャンペーン | トップページ | 湯野上温泉露天風呂 »

コメント

ボリュームもあってなかなか
よさげですね。

沢山の店があるのでどこが
美味しいのか選択するのに迷います。
山都には一度、行ったことがありますが
その時選択した店は大ハズレでした。。。w

投稿: junk-land | 2009.10.18 20:19

>junk-landさん

やっぱ事前にある程度計画立てなきゃダメですね。

ハズレもありましたか?

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.10.19 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46518747

この記事へのトラックバック一覧です: やま仙:

« FM PORT セーフティドライブキャンペーン | トップページ | 湯野上温泉露天風呂 »