« 夕日ハンター? | トップページ | 春日屋 »

2009.10.05

青島

青島東掘 ラーメン(大盛)+ねぎ50+ほうれん草50

新潟市の「青島 東堀通店」です。
新潟市の新潟島は東堀通り、白山神社近くにあります。
今日は、出張者もなく遠いラーメン店でも行けるので青島東掘店まで足を延ばしてみました。久々の東掘店です。12時20分頃に着きましたが、表に5人ほど並んでいます。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、それらの大盛りとトッピング等の追加です。好きなワンスープで勝負しているお店です。青島は大盛りが50円アップと安いので助かります。表に置かれた食券販売機で食券を購入します。ラーメン(大盛)+ねぎ50円増し+ゆでほうれん草50円増しにしました。列に並んで待ちます。
お店は間口が広く、奥行きのないお店で、カウンター席7~8人の小さなお店です。ですから5人も並ぶと結構時間がかかります。また、今日はなんかモタモタ食べてる人もいます。食券を購入したのでどうしようもありません。
ようやく、席が空き座れました。並んでいる間に食券を集めに来ていたので、座ってからは多少早く出来てきました。
見た感じは、どこの青島でもそんなに変わっていません。いつもの醤油色が美味しそうなラーメンです。黒胡椒を挽きながらかけます。
麺は、普通の太さ、普通の縮れ具合で、見た目も特徴のあるものではありませんがおいしい麺です。西掘店よりも多少硬めにゆでてあり、ツルツル感は西掘店の方がありますが、噛み応えは東掘店の方がいい感じです。麺は、どちらも長岡の製麺所で作られているはずなので、ゆで方か、保管方法や保管時間の違いでしょうか。
スープは、醤油色で濃い目です。醤油の味のしっかり楽しめるものです。麺といっしょに食べるととてもバランスの取れたスープです。生姜によってすっきりした味に仕上げられています。西掘店が旨みの深いスープですが、東掘店はスッキリした感じが強く感じます。
トッピングは、旨味・硬さ・弾力も楽しめるチャーシュー、細く硬めのメンマ、ほうれん草、海苔、鳴門です。ラーメンですが十分なチャーシュー、増量したほうれん草と刻みねぎが満足感を与えてくれます。
お腹いっぱいで750円です。西掘店で多く食べていて、東掘店も同じ味だと思っていましたが違います。多少特徴を出しているのか、バラつきか、食べたこちらの体調かは不明です。

|

« 夕日ハンター? | トップページ | 春日屋 »

コメント

青島食堂・・・

ウマイッスよね!!

新潟ラーメンの横綱です。

投稿: やっさん | 2009.10.06 18:57

青島食堂…

僕のこの味にはいつもノックアウトです。

新潟を代表するラーメンだと思ってます。

投稿: YMCA | 2009.10.06 21:44

>やっさん

青島は、東の横綱です。
ラーメン界の横綱は関東でも認められ、次は相撲と逆に輸出できるでは。
日本の価格だと庶民の食べ物にならないか?

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.10.07 00:38

>YMCAさん

どこ(県外)に出しても恥ずかしくないラーメンです。
秋葉原店が成功して、関東でも有名になるでしょう。

あとは、値上がりしないで欲しいです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2009.10.07 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46409195

この記事へのトラックバック一覧です: 青島:

« 夕日ハンター? | トップページ | 春日屋 »