« 八珍亭 | トップページ | 笑美寿亭 »

2009.10.22

孔明

孔明 みそらーめん

新潟市の「ラーメン亭 孔明」です。
弁天橋通沿い弁天橋とムサシの中間くらいにあります。
イベントに出店なんかもあり午後3時過ぎにようやく食事の時間が取れました。この時間は食べられるお店が限られます。そんな時間でも食べられる孔明にしました。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせで仕切のあるカウンター席、手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。木をふんだんに使ったラーメン屋さんによくある雰囲気の造りです。午後3時20分頃に着きました。
メニューは、らーめん、みそらーめんとそれらにトッピングを加えたもの、つけめんがあります。みそらーめんにしました。
お客さんもこの時間にしてはいますが、さすがに早い時間に出来てきました。
味わい深そうなスープの色と中央に山盛りになった野菜炒めが美味しそうです。
麺は、平打ちっぽい縮れの弱いものです。背脂系のお店でも見かける麺です。みそらーめんにも合います。少し硬めにゆでられていますが、ゆっくり野菜炒めを食べている間にちょうど良い軟らかさになってきます。
スープは、赤味噌と白味噌が合わされているもので赤味噌が勝っていますが、とても良いバランスです。そこそこ濃厚さや油もあり、あっさりと濃厚の中間です。麺との絡みも良い好みのスープです。
トッピングは、キャベツ・もやし・人参・きくらげの炒め物とチャーシューも入っています。味噌ラーメンにチャーシューが入っていると嬉しいです。
みそらーめん730円は値段もそこそこいい値段でが、それなりに美味しいです。

|

« 八珍亭 | トップページ | 笑美寿亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46570014

この記事へのトラックバック一覧です: 孔明:

« 八珍亭 | トップページ | 笑美寿亭 »