« ますや食堂 | トップページ | 青島 »

2009.11.25

大安食堂

大安食堂 東掘店

新潟市の「喜多方ラーメン 大安食堂 東掘店」です。
柾谷小路に近い東掘通に面しています。WITHビルの斜め向かい、鯛焼き屋さんだった建物にオープンしました。
お店は、入口を入ってすぐに食券販売機があります。右側に厨房があり、厨房を囲うようにカウンター席、奥と手前左側にテーブル席があります。同僚といっしょに行ったのですが席が空いていません。待ちかと思ったら、左奥に階段があり、2階の座敷席に案内されました。午後1時近かったのですが2階にもお客さんが結構入っています。
メニューは、醤油ラーメン、タンメン、味噌ラーメン、魚介つけ麺とそれらのチャーシューメンがあります。同じ値段で油多めも選択できます。普通に醤油ラーメンにしました。
インターフォンみたいなもので1階と連絡を取っているようだと思ったら、ダムウェイターがあります。居酒屋だったのかな。入ったことないなあ。なんて思っていると早めにできてきました。

大安食堂東掘店 醤油ラーメン

醤油の色がとても美味しそうに見える醤油ラーメンです。
麺は、普通かやや太かなって太さの縮れの強い麺です。これで硬いと苦手なんですが、ちょうど良いゆで加減です。好きなタイプの麺ではありませんが、まあまあです、
スープは、見た目のとおり醤油の味が前面に出たものです。油の量を普通にしていましたが、それでも結構油が浮いています。多めにしたら数ミリの層になるのかなと思います。その下はスープは、見た目よりもあっさりしています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、鳴門です。
喜多方ラーメンは、どうも麺が合わないです。この店もやはり合わないです。今までの喜多方ラーメンの中では食べ易いものでした。今時の新規オープンで550円でラーメンが食べられるのはいいことです。

|

« ますや食堂 | トップページ | 青島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46861501

この記事へのトラックバック一覧です: 大安食堂:

« ますや食堂 | トップページ | 青島 »