« 上越家 | トップページ | ラーメン二郎 »

2009.11.20

やなぎ庵

やなぎ庵 カレーラーメン

新潟市の新潟駅1階の「やなぎ庵」です。駅の立ち食いそば・うどん屋さんです。
新潟駅万代口タクシー乗り場の近くです。
早起きしたんで立ち食いのお蕎麦でもと思いました。
お店は、どこにでもある立ち食いのおそば屋さんです。
メニューをっていうか食券販売機を見るとおそばやうどんの他にラーメンもあります。さらにカレーラーメンもあります。ラーメンが430円で、カレーラーメンが480円です。50円の差ならカレーラーメンでしょう。
立ち食いのおそば屋さんですから出来上がりが早いのは確かです。食券を出すとすぐに麺をゆで始めました。麺はインスタントラーメンのような乾麺です。丼にスープを張り麺を入れ、カレーをかけ、チャーシューとねぎをのせ完成です。さすがに早いです。
期待通りのカレーの乗ったラーメンです。
麺は、普通の太さの縮れ麺で凄くモチモチしています。噛み切り難いです。
スープは、お蕎麦なんかとは違うと思うのですが、鰹ダシの効いた薄味のものです。
トッピングは、カレーだけかと思ったらチャーシューも1枚のってます。さて、期待していたカレーですが、期待を裏切らないとても好きなおそば屋さんのカレーです。カレーうどん用でしょうが、具が小さめにでちょっと甘いかなと思うあたりの感じがバッチリです。麺にも良く絡みます。
ラーメンはあまり期待しませんでしたが、その通り麺がちょっと違いました。それでもカレーは大好きなうどん用のものでした。この味は麺のどうこうリカバリーしてお釣りがくるほどです。これで480円ですから立ち食いは止められません。

富士山 熊谷近くより

今日は、関東平野の空気が澄んでいます。
上越新幹線熊谷駅近くから富士山が良く見えます。

|

« 上越家 | トップページ | ラーメン二郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46817350

この記事へのトラックバック一覧です: やなぎ庵:

« 上越家 | トップページ | ラーメン二郎 »